おはようございます、田中正博です。
以前ご案内したことがありましたが、
僕の会社では全国の保険代理店を紹介する「検索サイト」を運営しています。
■「顔」の見える保険屋さん.com
http://www.kaonomieru-hoken.com/
ご登録・掲載は無料ですので
このメルマガをお読みの保険代理店のあなた。
よろしければご利用ください。
さて、それはそうと・・・
この検索サイトに関しての話ですが、たまに次のような掲載代理店から“悲しいご連絡”を頂戴することがあります。
「先月、廃業しましたので掲載削除をお願いします。
今までお世話になりました」
厳しい現実です。
ここで考えてみてほしいことがあります。
「では、なぜその人は廃業しなければいけなかったのか?」
ということです。
もちろん、いろいろな事情があったのでしょう。しかし、もし保険代理店がその人の本業だったとすると、「廃業=生活の糧を失う」ことを意味します。だとすると、「儲かりすぎて廃業」というケースは考えにくい。原因はその逆でしょう。
「売れずに廃業」
で、ここからが大事なことなのですが・・・
この「売れずに」という状況は一体どういうことだったのでしょうか?
【1】
提案する見込客はたくさんいたが、
成約できなかった。
【2】
提案する見込客がいなかったので
成約できなかった。
【1】【2】のどちらでしょうか?
【1】が原因で廃業するケースはまず考えられませんよね。
となると、原因はやはり【2】でしょう。
では、そもそもそうなった根本的な原因はどこにあるのか?
見込客を効果的に集める方法を知らなかったから。これだけなのです。だとするなら、です。もうすでに原因はわかっているのですから、やるべきことは決まっています。
見込客を効果的に集める方法を知る。
そして、その方法を実行する!
これです。
見込客を効果的に集める方法が分かれば、「見込客リスト」が作れますよね。
では、「見込客リスト」があると、どんな良いことがあるのでしょう?
DMなり、メールなりで定期的にフォローアップできますよね。
では、定期的にフォローアップすると、どんな良いことがあるのでしょう?
黙っていても見込客の方から一定割合のレスポンスが入るようになります。
定期的なフォローアップによってあなたと見込客の間に「関係性」が構築されているからです。実際、このメルマガをお読みのあなたもそうではないですか。だからこそ、こうして僕のメルマガを
お読みいただいているのだと思います。
長くなりましたので、まとめます・・・
見込客不在の無限ループから脱出するにはどうすればいいのか?
についてです。
解決策はひとつです。
一に集客、二に集客、三、四がなくて、五に見込客リストを作る、です。
でも、どうやって?
ここに法人営業において最速・最短で見込客リストを作る方法があります。もしあなたが法人の新規開拓で悩んでいるのなら必ずお役に立てる内容です。今ならお得な「早期割引」実施中です。ぜひ以下をチェックしてみてください。
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本日も長文をお読みいただきまして
ありがとうございました。
株式会社おまかせホットライン
田中正博