こんにちは!頑張ってる

美容師さんが大好き!

広島、山口をメインに活動してる

美容ディーラーの中野です

 

 

 

『美と健康』をテーマに

メガディーラーさんが取扱わない

メーカーを取り揃え

 

 

 

メガディーラーさんと違う

満足度と売上貢献で

アナタのサロンを盛り上げます

 

 

 

はじめまして中野です

⬇️

 


いよいよ完成に向けて

大詰め作業に入ってる

新しい広島駅ビルですが





路面電車が2階に昇ったりと

驚きの仕掛けもある中で

僕が一番驚いたのはその近辺の

アパホテルの棟数です笑





アパが駅周辺だけで

5棟も建てようとしてるんですね💦





近くに出店することで

スタッフの移動や団体客を受け入れ易く

なったりする戦略を

ドミナント方式って言うんですが





トータルでの勝ちを狙ってるんでしょうね🤔





当然のことながら

同じ日のアパでも値段は

店舗によって変わるのは




ホテル業界の運営の常識ですよね




閑散期と繁忙期でも

当然値段は違うしね





ただね、この変動性って

ホテル業ならまだしも

これを知った時に僕は驚いた🫢




マックが駅を挟んで値段の差

      ⬇️



え?マックなんて

全国共通じゃなかったの⁉️😅





そりゃ地価が違うんだから

値段が違っても不思議ないか





駅を挟んで

西口と東口では値段が違うことに対し

話題に上がってて




調べてみたら

全国3000店舗中で240店舗が

若干値段が違うんですって🤔





こんな例のように

最近は色んなシーンで

常識を疑え!って聞きますが




美容界ならこの問題かな




ひとりサロンが増えてる中での

ドタキャン問題






直前にでも

連絡してくるならまだしも

何も言わずにキャンセルするひと





ひとりサロン(僕も同じ)って

よいヘアスタイルは勿論だけど

ご自身の時間を、販売してるんですよね✂︎





この感覚って

すごく大切で、ぽっかり空くことで

他の方をいれれたのに!

ってなるなら

キャンセル料をもらいます!




って内容のことを

SNSなどを通じてポツポツ見始めてます




決して、キャンセル料が欲しい訳ではなく

変なお客さんには来てほしくない!





価値観が近いお客様のみしか

来て欲しくない!

って魂の叫びなんだと思うんです






ここ10数年の間で

随分と浸透した予約制だけど





キャンセル料の発生なども

時間をかけて広がっていくのかな?




ホテル業とかはキャンセル料って

当たり前なのにね

飲食店とか美容室は、何が違うんだろ?




でもね、こんな事を書いておきながら

うちの息子の髪は

生まれた時から、ある得意先で

長年に渡りお世話になってるんですが




時間に対して

まあまあいい加減な息子は

これまでもギリで行ったり

予約時間になって慌てて家を出たりと




親としては穴があったら

入りたいやつ🥵




先日は、ドタキャンしたみたいで

僕は久々にマジで激ギレしました💢💢💢




ホント親の顔が見てみたい🥵




まあ

そんな感じで

業界にどっぷり浸かってると

見るべき視点が見えなくなってたりも

するんだけど




それにしても

冒頭のアパの話し




アレ、広島の営業マンにとっては

マジで勘弁して欲しいんですよね〜




だって

たまにあるメーカーさんの

ホテルへの送迎の場面




県外からくる人は

よくわかってないから

なんとなくの場所の説明をされ

いつも迷うんですよね




5棟にも増えたら

余計に分からんようなりますわ😅




では




夢は探さない 夢のある人生を探してる

皆さんの未来を応援してます!


 

美容でのお困りごとなら中野まで

👇 👇画タップで繋がります

080-4264-5074

 

ポチッとね