こんにちは!頑張ってる

美容師さんが大好き!

広島、山口をメインに活動してる

美容ディーラーの中野です

 

 

 

『美と健康』をテーマに

メガディーラーさんが取扱わない

メーカーを取り揃え

 

 

 

メガディーラーさんと違う

満足度と売上貢献で

アナタのサロンを盛り上げます

 

 

 

はじめまして中野です

⬇️

 


皆さん本は読まれてますか?





僕は気になったり

誰かから勧められたら読む程度




逆に、勧められたら必ず読むようにはしてます




それでも雑誌の立ち読みや

ふらっと本屋に寄るのは好きですね〜📕




今日は

そんな『本と美容』に関する

話しで書いてみたいと思います




テーマ

強みは技術だけじゃない🙅‍♂️






昨日ね山口を回わりながら

ニュースを観てたんだけど

今、街の本屋がなくなってて



 


山口市のど真ん中の商店街でさえ

この1軒が廃業することで

本屋がなくなるみたいなんです💦





わかります、、、





時代はKindleなどの電子書籍へ




紙版でさえAmazonなどに

取られっぱなし





僕がよく行くのも

TSUTAYA書店で

スタバも入ってたり

大型商業施設の中だったり






スーパー✖️本屋

カフェ ✖️ 本屋




幾ら

強みは自分!

と言っても今の時代に

何か一つだけって強みに欠けてる

と思うんです





仮に自分自身のことを

唯一無二の存在だ!

と表現しても

頑張ってるのは皆んな同じだもん





美容室がトータルビューティーに

シフトしていったのと同じ感覚かな






そんな山口県に面白い本屋が

誕生するみたいなんです





ここからメインね笑





その場所は萩と言って

更に田舎の海の街





ここに出来る本屋が

 



『本とびようしつ』✂︎




美容室の中に本屋の機能を持たせてて




それも

拘りのある本ばかりを集めてるんです






本と美容室

  ⏬


   アップ    アップ    アップ


  是非クリックして、くまなく見てね👋



ね!



めちゃくちゃ上手に作り込まれてる

サイトでしょ?




このお店、一号店は神奈川の

海岸の田舎街にあり




萩は二店舗め




狙ってるのは田舎の人情あふれる街




小さなこども達から

オジサン、学生さん

主婦の人たちが自由に出入りし

本を観たり、髪を切ったりできる




街のコミュニティー作りをしたいのが

オーナーの想いだそうです




サロン🟰集いの場



で、スゴイのが



このオーナーが

東京でバリバリと美容師をしてたのは

表参道のDADAさん





若かりしころ

ヘルニアにより現場を諦めた後は

美容の出版社へ転職をし

本の業界を勉強




その後リクルートに転職し

マーケティングを学び




知り合いと一緒に

神奈川で一号店を出したそうなんです🫶




夢がありますよね、、、


物語もある




きっと小さな頃から本自体を好きだったはず




デジタル満載の今の世の中で

本屋の役割って

文化のひとつでもあると思うんです




なのに

子供向けの絵本は

デジタルなんかでは

伝わらない




絵本なんて手で持たすことで

子供なりに想像力も身についていくはずで




デジタルを生きてる今だからこそ

生まれた新発想




在り方を形にしたらこうなった☝️




そんなところなんじゃないのかな?




地方での仲間を増やそうとも

してるみたいで

そこは今のビジネス風です🤭




本屋は文化

美容の技術も文化です




更に日本の美容の技術は

世界に通じるものでもある




正に◯◯✖️を形にした

ビジネスではないでしょうか?




仰ってます

田舎でサロンをするなら

400名も顧客がいれば成り立つと✂︎




このお店の話しが流れてたのは

一瞬だけど

ディーラー魂で即調べ笑




調べば調べる程興味津々🤔




やりたいことを形にする!

ってカッコいい




今って特化型のサロンを

目指してる人が多いけど

なにも技術に縛られる必要もないんですよね




そんな大切なことを

気付かせてもらえました




と、言うのも今週業界を賑わせた

このニュース



ガレージが女性モード社を子会社へ

       ⏬



ここ数年で

本が売れなくなったのは

美容界も例外でない




こんな事が起きたのも

自然の流れなのかもしれませんね




タイムリーなネタを絡めてみた

本日のブログを終わります





夢は探さない 夢のある人生を探してる

皆さんの未来を応援してます!


 

美容でのお困りごとなら中野まで

👇 👇画タップで繋がります

080-4264-5074

 

ポチッとね