こんにちは!頑張ってる

美容師さんが大好き!

広島、山口をメインに活動してる

美容ディーラーの中野です

 

 

 

『美と健康』をテーマに

メガディーラーさんが取扱わない

メーカーを取り揃え

 

 

 

メガディーラーさんと違う

満足度と売上貢献で

アナタのサロンを盛り上げます

 

 

 

はじめまして中野です

⬇️

 


あんまりね

昔話をするのは

好きな方ではないんだけど




昨夜

あるサロンさんの

SNSの投稿から

この方の訃報を知ってしまったので

ディーラーとして書いてみますね




テーマ


歴史の上に今がある


だからこそ

今の感覚が合ってるのかを今一度考える✂︎



坂巻さんの訃報

    ⏬



去る、3月29日

apishの坂巻さんが

お亡くなりになられました



享年 61歳



悪性リンパ腫だったそうですが

実は、24歳の時に発症し




以来、ずっと共に生きてこられてたとか、、、




カリスマ美容師ブームの

火付役といっても過言ではない

坂巻さんは、スタジオV出身で




当時のスタジオVと言えば

黒柳徹子さんの

『玉ねぎヘアー』の生みの親である

故 須賀勇介さんの勤めたお店で




『ヘアメイク』という生業を

確立させたサロンさんでもございます



※ 画像お借りしました




坂巻さんはじめ

西本さん

森内さん

高橋さんなどなど




錚々たるメンバーで作られたTV番組

『シザーズリーグ』により




どれだけの

男性美容師さんを生んだことか、、、




ただ

当時、憧れで入ってきたこの業界も

30年も経てば時代は大きく変わり




現在、4  50代の男性美容師さんは

これからの生き方(生き様)を

本当に悩んでらっしゃる方も多い




勿論

僕も共に歩んできた同業として

深く考えるとこでもございます




残念ながら

この中には時代の流れに

飲み込まれてしまったお店もございます





自分の出身サロンが無くなるのは

辛いことですよね




スタジオVも12年も前には

倒産しており




そんなとこから

ここ数年の坂巻さんは

組織の発展はもとより




業務の発展の為に!

と動いておられ、亡くなってから

そこを知るとはこのことで




若かりし頃に大病をされたのも

ご自身にとっての

使命感で動いてたんじゃないのかな





使命 ミッション



自らの命を使ってでも

成し遂げたいこと



 

自分の想いをうまく形にできず
方向性に悩む美容師さんをなくす


これが

僕の使命です




皆さんのお店にも

きっと、使命や理念は

あることと思います




迷ったら立ち返る場所としての

創業としての理念




スタッフさんがいれば

尚更のこと必要です




ブームを自ら作りながらも

現在は、後進の指導に余念がない




そんな

バランス感覚に優れてた坂巻さん




僕の知り合いも

apish出身で故郷に帰り

大きく展開されながらも

未だ頻繁に、坂巻塾に通われており




そんな様子を

つい最近まで

SNSでよく拝見してただけに




昨夜、訃報をしった時には

何ともいえない気持ちになりました




10年ひと昔とはいいますが




時代を越えて活躍してきた

坂巻さんは




職人である前に、人として!

を大切にされてた証です




永く活躍するためにも

しっかりとポリシーを

時代の変化に応じて変わる柔軟さ




坂巻さんからは

そんなとこの大切さを

感じてた方も多いのでは




こんな事を書きながらも

同時に今日の僕は




世間の常識🟰世間の非常識

と言われてしまうようなゆえん

の話しも聞いてしまい




比較できる話しではありませんが

色んな美容師さんが

いるもんだな〜

と、改めて感じた今日の出来事でした😅




歴史の積み重ねての今だとしたら

この先、いい時を迎える為にも

今の行動は慎重にすべきですよね




自戒の念も込めて書いてみました




坂巻さん

安らかにお眠りください🙏





夢は探さない 夢のある人生を探してる

皆さんの未来を応援してます!


 

美容でのお困りごとなら中野まで

👇 👇画タップで繋がります

080-4264-5074

 

ポチッとね