シルバーウィークも
昨日で終わり




シルバーウィークって名前
いつの間に始まっとったんじゃろ⁇



その位僕の中では違和感しか
ございません😑




こんにちは!
美容大好き 頑張ってる美容師さん大好きな
ディーラー初のシャンプーソムリエの称号を
持つ中野です




『美と健康』をテーマにメガディーラーさんが
取扱わないメーカーを取り揃え、メガディーラー
さんとでは味わい難い満足度と売上貢献で
アナタのサロンを盛り上げます




気がつけば
4人に1人が60歳以上
そんな時代に突入してました💦



もうこの流れは誰にも
止められません




そしてそんな話しをしてたら
いつの間にか
あと数年で自分も50代に突入




いつの間にか孫が〜👶
とか言われそうで、、、
嫌だ〜 ジイさんにはなりたくねえ





やっと子育てを終えてたつもりが
下のチビは甘々で完全放任なので
育ててる気を全く持ち合わせてません😝





今日もとある方との会話で
中野さん
もういつおジイになっても不思議じゃ
ないですね‼️
って言われて初めて気付く僕😑




い〜や〜だ〜😭😭


そんなの急に言われても
頭の切り替えがつかんし💦




僕が独立した際特に意識したこと
一人には一人なりの戦い方がある‼️




これって完全に頭の切り替え
なんです




兼ねてからお世話になってた皆さんに
退社と独立の挨拶を兼ねて
まわってた際のこと




皆さんが気にされてたのは
中野さんこれからどんな
スタンスでの仕事していくんじゃろ⁉️




そんな声がチラホラ聞こえながら
仕事してたのが記憶にございます

 


大丈夫‼️

⚫︎ネットからの発注や発送の仕組みもない
⚫︎物流の為の倉庫や在庫が
 沢山ある訳でもない
⚫︎事務員なんてもってのほか
⚫︎そして、美容師さんが一番気に
 してたはず
 前と同じ商品の取扱を
 してくれるんじゃろうか⁇🤔 
 入らないものは入らない


その他諸々
実にない物だらけ笑




でもね




でもね




僕の中でそんなの関係ねえ🎶
そりゃあね
前職時代はディーラー業としては
随分と最新鋭で派手な動きを
してましたよ




でも、それをどれだけの方が
良しとして便利で助けられてる
と感じてたんだろ⁇




ちょっとだけ昔のやり方に
戻るのを許して下さる
優しい心のサロンさまに
甘えればいいだけ❤️




そして薬剤なんて
少しの間、頑張って慣れて
くれたらええだけです♡



皆さんプロなんで笑
だってこれまでも
ちょっと興味がわけば
色んな薬剤を変えてきたでしょ?



皆さんに興味持たせるのは
得意技だから大丈夫🙆‍♂️



そんな感じでの
スタートを切った3年前ですが




実は 
自分でやる‼️


と決めた時から
出来るコト
出来ないコト


出来ないけど
これでカバー出来る
であろうコト




そんな妄想だけは常に常に
続けてました




後は、どのエリアの
どの顔の方々を思い出して回るのか?



規模感に
同業他社との関係性
前職との関係性に
オーナーの性格




無い物も多かったけど
実はそれ以上に有る物も
多かったんです‼️




正確には 有る と言うより
想像出来たこと
って表現の方が正しいかもですね




そこに必要だったのは
頭の中の切り替えのみでした



冒頭の話に戻りますが
これからどんどん増えてく
シルバー世代





美容の仕事って確かに
デザイナーの仕事だとも思います





でもね
やりたい仕事とやるべき仕事は
違うと思うんです



確かにデザインカラーは作るの楽しい🎶



でも こんなスタイルばかりだと
時間はかかるし
ダメージの繰り返しで
最後には皆さん自身の
首を絞めることになるのも
想像つくはず😑




時間もかかり時間単価とコスト
併せて料金に全てを載せて提案
出来てますか?



そして何よりもここを望む
世代は確実に少ない💦



ならばもっともっと
お店の売上やこれからに
繋がる為の勉強もされるべき
かと、、、



特にまだまだ感覚でされてる
まだ若い男性美容師さんを見てると
特にそんなことを覚えてしまいます
若いと言ってもここで言う
 30.40台のオーナーですね





一人でされてるサロン様も
スタッフ抱えてらっしゃるサロン様も
勝てる勝負の為にすべきは
頭の切り替え




そんな所のお話を
実体験を元に話せるのが
同業他社には無い
僕自身の魅力なのかと思います💪






未だ半袖短パンで寝てたら
流石に鼻風邪ひいたみたいなので
今日から毛布を出しました

もう目の前は10月です
まとう物も切り替えないと😅




楽しかった連休も終わったことだし
年末商戦めがけて頭も心も
切り替えていきましょ〜ね🙋‍♂️



美容でのお困りごとは中野まで
   ↓    ↓    ↓
   080-4264-5074