スマホ一つで色んなことが
完結してしまう時代






こんにちは!
美容大好き 頑張ってる美容師さん大好きな
ディーラー初のシャンプーソムリエの称号を
持つ中野です




『美と健康』をテーマにメガディーラーさんが
取扱わないメーカーを取り揃え、メガディーラー
さんとでは味わい難い満足度と、売上貢献で
アナタのサロンを盛り上げます





皆さんはどんなアプリを
よくお使いですか?


使う方によってきっと特徴あるかと
思いますが僕が最近ハマってるのが



真ん中の赤に白いやつ



美容師さんならご存知の方も
多いのでは?


最近ではお客様にヘアカタログを
見せることが少なくなった
と思います




このアプリがあれば 
色んなイメージが共有出来るんです




ショートヘアーで探すと
こんな感じに




サーフィンもあまり行けない今
僕はピンタレストでの
動画を眺めて満足してたりしてます笑




ファッションでのヒントも探して
みたりと楽しいですよ😌




あ〜いつかハワイとかで入ってみたい🏄‍♂️
今の形で仕事してる以上
なかなか叶いそうにないですけどね💦





そんな中 一昨日夜
オープン当初からメインディーラーとして
お付き合いいただいてるサロン様から




『中野さ〜ん 今度メニューの見直しと
 値段改正をしたいんだけど一度時間
 作って欲しいで〜す❤️』



ほいほ〜い🙋‍♂️




オープンから一年半が経ち
お一人様サロンながらハイトーンカラーで
バンバン口コミもあり
かなりの順調っぷり✂︎




ほぼ顧客0でのスタートだったのに
本当に素晴らしい女性オーナーなんです




お一人様サロンだと
日頃の訪問時は、ほぼ接客中
僕も配達商品をお渡しして帰るのみ




でも、何かのタミイングでは
必ずお声をかけてくださる
有難いばかりです😌




リトルサイエンティストを
武器にしてからは
技術の精度もかなり上がり
お客様の満足度も上がっており





予約の取りにくさなどから
一人でする数字の限界も
感じ始めたタイミングです




ご本人も色々と練り計算も
されており、ディーラーの立場や
一般のお客様の目線での
アドバイスを求められての
僕へのお声かけでした




これまでも三ヶ月に一度位の
ペースではミーティングなども
してました




そんな僕が最近心掛けてるのは
オーナー自身が
今後どう在りたいのか?



僕は、商売って長〜くしてこそ
意味があると思ってるんです




今の数字も勿論大切
でも、10年後20年後にどんな自分を
イメージしてるのか?




そんなお話を聞かせてもらいながら
決して答えを出すことはしない




向きたい方向を決め
一緒に考えるんです





その上で
数字を伸ばす為の
幾つかのポイントや
どの位の月商になりそうか?




とにかくきく
きくことで、イメージを形に
してあげることが得意なのかな?



話しをすることで
だんだん深掘りされ
自分の心の中をクリアにする




僕がブログを書く目的と
似てますよね😉
 


またプライベートでのお話など
僕には美容師さんと
会話してる時が一番楽しい
時間なんです




そんな感じであっという間に
時間が経ち最後にオーナーからの一言



『中野さん実はこないだ
      車買っちゃったんです』



お〜 いいですね〜👍👍👍
しっかり働き
また仕事への
モチベーションも上がる⤴️⤴️⤴️



※ピンタレストから引っ張りました



真っ赤なゴルフワゴンだそうです😌
何だかんだと言いながらも

顧客の満足
  &

美容師さんの満足

  &

僕の満足

三方よし
近江商人の精神が一番大切だと思ってます




そう考えると
僕の仕事は必ず
美容師さんに儲けてもらうこと‼️
ここに尽きるのかと




今日は先日に続き
サロンオーナーからの相談を
ブログにしてみました



美容でのお困りごとは中野まで
   ↓     ↓     ↓
  080-4264-5074