空高く馬肥ゆる秋🍁



九月の台風シーズンを過ぎれば
徐々に徐々に過ごしやすい
季節に入りますかね



暑すぎず寒すぎず
心地いい季節



読書の秋
食欲の秋
いや今年の秋は
完全にブログに追われる
秋ですね😂



こんにちは!
美容大好き 頑張ってる美容師さん大好きな
ディーラー初のシャンプーソムリエの称号を
持つ中野です



『美と健康』をテーマにメガディーラーさんが
取扱わないメーカーを取り揃え、メガディーラー
さんとでは味わい難い満足度と売上貢献で
アナタのサロンを盛り上げます



空高く馬肥ゆる秋
空も澄み切って爽やかな気持ちに
なるコトバではありますが



本来なら
秋は空が澄んで高くみえる
そんなに気持ち良い季節だから
冬眠期の冬を越すためにも
しっかり食べ、太り栄養を蓄える
※中国からのコトバなのでもう少し
 掘り下げた意図もございます



先日のブログに続き
閑散期だからこそすべきことが
情報収集かと



土曜日は僕がお薦めさせて
いただいてる顧客管理システム
の小坂田さんが繋いで下さり

美容界のITサポーターでもある
碇谷さんとお話しさせて
いただきました



 何を隠そう この方
 元リクルートホールディングス
 凄腕営業マン

 現在は自店のサロン運営もしながら
 全国のサロンのITサポートを
 されてらっしゃいます



今では美容界でもかなりの
ユーザーがある媒体
ホットペッパービューティー


※ホットペッパーに関しては
 様々な角度からの意見もある
 のでここでは敢えて割愛させて
 いただきますね


戦う為にもまずは仕組みを知る‼️


★検査の仕組み
★受付枠からのネット使用料
★どんな経路から入られてるのか?


もうね〜目からウロコの連続笑


知らないってのが
どれだけ損をしてるのか?



スモールサロンさんでの
一番ベストな形は
次回予約でほぼ埋まってること‼️



それでも自然に起きる
年間10%の失客



そこを補うのに
新規は紹介のみ受け付けます‼️
そんな理想に近づく為にも



まずは窓口をどう広げる
べきなのか?


そして最終的には
いかに口コミに/SNS発信
をしてもらうか?



ホットペッパーにも
ブログ機能はございますが
更新回数
更新内容
などが大切なのはやはり同じ!

 

それでも蓄積されるのは
ホットペッパー内ならば
辞めた時にはゼロになるのは
もったいない



早く自社サイトでの
ブログやアメブロや
WordPressなどに
書き溜めるべき



そんな集客談議に花が咲き
やはりこんな有意義な
お話しはお客様にも
聞いて欲しい‼️



ってことで
オンラインセミナーの開催も
決めちゃいました笑
今週からヒアリングに回りま〜す🙋‍♂️




仕方なく掲載されてるサロンも
前向きに捉えて掲載されてるサロンさんも
なかなか聞けない裏話など
ご興味あるサロンさんも笑




うん イメージ出来るものは
きっと形になる!🤔




Facebookライブなどでの
発信もされてます
まずは気軽に覗いて
みて下さい💻



【まとめ】
秋といえばやはり

学びの秋🍁
 
閑散期だからこそ
すべき行動は学びかと



情報も待つものではなく
取りに行くもの
だと思います



そして手にした情報を
自店(自社)に落とし込み
ホントに必要なのかを考える






これからも中野から目が
離せませんよ〜笑



美容でのお困りごとは中野まで  
  ↓      ↓    ↓
  080-4264-5074