お休み最終日は色々と整理が必要です
もしや前からあったけど知らなかっただけなのか?
美容大好き 頑張ってる美容師さん大好きな
ディーラー初のシャンプーソムリエの称号を
持つ中野です
『美と健康』をテーマにメガディーラーさんが
取扱わないメーカーを取り揃え、メガディーラー
さんとでは味わいにくい満足度と売上貢献で
アナタのサロンを盛り上げます
長期間の休みも経営者にあるのは
ONとOFFではなく
HIかLOW
相変わらずな名言だ!
と一人つぶやき午前中の出荷作業を
終え車のオイル交換に🚗
これまでは缶で買い
残ったオイルを持ち帰る
ってのを繰り返し
保管も含め非常にめんどくさい
の一言しかありませんでした
そこで本日知った
オイル交換って量り売りがあるんですね‼️
何で今までなかったの?
しかもエンジンオイルなんて
沢山種類がある中で
どれがベストかなんて
素人には選びにくい💦
廻らない寿司屋ならば
お任せで!🍣
と言いたいとこではありますが
店員さんも忙しそうだと
真ん中のクラスを
選ぶのはヒトの心理ってもんですね
ん?
これって美容室でも
言えるはず
代表的なのが
トリートメントメニューです
トリートメントでも
松竹梅
と値段や効果での違いから
最低3つをご用意しませんか?
これはディーラー目線での
あるあるなお話しですが
例えメニューを用意してても
伝わり易いメニューPOP
きちんと用意されてますか?
お一人様サロンと
スタッフさんのいらっしゃるサロンでは
提案も変わります
スタッフ人数もいると
手軽なワンコインメニューに始まり
ガッツリ時間とコストをかけて
行うメニューまでご用意を
逆にお一人サロンさんでは
お店でのトリートメントをするなら
ホームケアとしての店販アイテム
の方をお薦めしたい♡
となるはずです
でもね
そこで肝心なのが見せ方です
POPなんです
今のお客様のお悩みってどうですか?
ダメージに加え
エイジングからくるウネリとか
多くないですか?
例えば
店販アイテムならば
こちら
シュッとつけてドライヤーで
熱を入れて乾かすだけで
こんなウネリも
その名も
まっすぐトリートメント
ネーミングからして
明らかに分かり易いですよね笑
そして
お店でのメニューならば
文字は多めなPOPではありますが
表現が的確でお客様にも
イメージが伝わり易いかと🤔
あくまでお客様は素人です
近年流行りの
酸熱トリートメント
素人のお客様には伝わりにくい代表的な
メニューです
それでも
悩みに対してこんな感じで
数字で表すのは判りやすい
車のオイル交換から
感じた本日の内容
カー用品店といえども
来るのは素人
お客様に
伝える大切さと
伝える為の工夫の必要性を
感じた本日のブログは
ここまでです
美容でのお困りごとは中野まで
↓ ↓ ↓
080-4264-5074