母の過去 1515 歴史とストリップ | 不思議なトントン日記

不思議なトントン日記

感動あり泣き笑いのブログにし皆さんが楽しみにしてもらえる事を目指します。
1話完結ではありません。根気よく読んでいただければ嬉しく思います。
時間のある方は初めから読んでいただければ、笑っていただけると思います。

1515

 

 

坂本龍馬と中岡慎太郎が殺された近江屋の跡地から

車を運転して長宗我部の首塚に向かうのですが、

その間マスターはせめて近江屋の跡地なのですから

パチンコ屋はないでしょうと愚痴を言われ

僕が高校生の頃は喫茶店だったんですともう一度ボソッと言うと

マスターは歴史的にも大事な所でしょう。

それを京都市は何をしているのでしょうねと言われ

長州の集まりに新選組が切り込んだ池田屋はどうなったのでしょうねと言われ

僕は池田屋の場所は知らないんですと言うのですが、

マスターは疑うような目で僕を見られ

今はレジャービルにでもなり飲み屋が

入っているのと違いますかと言われたのですが、

僕は本当に新選組が切り込んだ池田屋は知らないんですと言うと

暇な時に調べましょうと言われ

知れべれば又ガックリするかもしれないので

池田屋は忘れましょうと言うと

又マスターは疑うような目で僕を見られるのです。

そしてもしかして知っていますか?と言われ

僕は本当に知りませんと言うと

解りましたと言われたのです。

長宗我部の首塚は僕が中学生時代は

京都で一番悪いと言われていたK中学の近くにあり

都会でも車があまり通らないので路上駐車をして

僕はマスターを案内するのです。

マスターはこれが長宗我部の首塚でえすか、

ここは6条ですか7条ですかと聞かれるのですが、

僕はここが何条になるのか解らないと答えると

こんなひっそりとした所に長宗我部の首塚がある事を知っていて

新選組が切り込んだ池田屋は知らないのですねと言われるのです。

僕は本当に知らないのですと答えると

信用してますと言われるのですが、

目が知っているでしょうと言っているのです。

長曾我部は関ヶ原の戦いで豊臣につき徳川家康に負け

四国を出て今度は徳川が豊臣をせめて来た時にも参加しては負け

京都をウロウロしている所を捕まり斬首されたと書いていたと思います。

マスターは流石に写真はとられませんでしたが、

少しの間は長宗我部の首塚を見ておられ

では池田屋に行きましょうかと冗談を言われるのです。

僕は池田屋は次回にしましょうと言うと

次回は銀閣寺です。

でもたまには伏見のストリップ劇場にも行きたいですねと言われ

銀閣寺に行く時に有名なAV女優が来てるか調べておきますと言われるのですが、

歴史とストリップはどうも合わないと思いながら帰って来たのです。

でも伝説のAV女優の豊丸や樹マリコか桜木ルイが来ているなら

銀閣寺はパッパッと見て伏見のストリップ劇場に早く行きたいと思うだろうと思ったのです。

↓      ↓

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ