母の過去 1183 | 不思議なトントン日記

不思議なトントン日記

感動あり泣き笑いのブログにし皆さんが楽しみにしてもらえる事を目指します。
1話完結ではありません。根気よく読んでいただければ嬉しく思います。
時間のある方は初めから読んでいただければ、笑っていただけると思います。

1183

 

仕事が終わり居酒屋さんに行ったラーメン屋さんは

珍しく店がすいているので

居酒屋さんに入りお酒を飲み始めると

店主が来てラーメン屋さんが知りたかった

気になる喫茶店のマスターの話を始められたのです。

でも店が暇だからかそうとうに酔っておられるので 

どこまで信じていいか解らないと言われ

僕にその時の話をするからよーく聞けと言われるのです。

僕はよーく聞くから前置きはそのぐらいにして

早く話を始めてと言うと 

ラーメン屋さんは解ったと言い

一呼吸置くと話し始められるのです。

気になる喫茶店のマスターはどうも土地を持っていて

それをバブルの時に売りそうとうなお金を持っているようやと

居酒屋の店主が言っていたと言われるのです。

ラーメン屋さんの奥さんが大金持ちと言われた事と話が同じだと思い

僕はどのくらいお金を持っているのか聞くと

ラーメン屋さんはまだ話の途中やと言われ

話の続きを始められるのです。

それで居酒屋の店主にどのぐらいの土地を持っていたのか聞くと

大きな土地らしいと言われたそうなのですが、

それが100坪なのか1000坪なのかは解らないのです。

もし1000坪なら坪10万として1億です。

でもバブルの時に売っているのなら坪10万と言う事はありません!

最低でも気になる喫茶店のマスターの家の近くの土地なら50万以上はすると思うのです。

1000坪なら5億円です!

税金が確か40パーセントぐらいでしたから残るお金は3億です!

3億円だと赤字の店をして 息子さんが時間つぶしにパチンコでもされていれば

直ぐになくなると思うのです。

1日パチンコをしていると10万円以上も負けたと言う話を聞いた事がよくあります。

近所の人は息子さんは朝から夜まで店に行っていると言われていたので

どこかで時間つぶしをされているのです。

それがパチンコでなければ平日に開催をしている競輪や競艇なら

直ぐに3億円ならなくなると思うのです。

僕はラーメン屋さんに息子さんの話は聞いたかと言うと

それが居酒屋さんの店主もラーメン屋さんの

奥さんも解らないらしいのです。

どうも大金持ちとは思うのですが。

具体的な話が見えないとなーと言うと

そうなんや金持ちとは解ったけれど

本当に金持ちの道楽かは解りません!

ラーメン屋さんは嫁にもう少しお金持ちと言われた人に

詳しい話を聞けと言ってあるから 

また何かが解ると思うと言われるのです。

僕はラーメン屋さんの帰りに運転しながら思うのです。

大きな土地も噂話かも知れないと

もしかすると1億円持っていると言う話が大きくなり

知らない間に話しに尾ひれがつき大金持ちになったのではと思うのです。

お金の話しは三倍の話になるとも聞いた事がありますから、僕はどうも怪しいと思うのです。

↓      ↓

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ