母の過去 222 | 不思議なトントン日記

不思議なトントン日記

感動あり泣き笑いのブログにし皆さんが楽しみにしてもらえる事を目指します。
1話完結ではありません。根気よく読んでいただければ嬉しく思います。
時間のある方は初めから読んでいただければ、笑っていただけると思います。

222
 
ヨーロッパ旅行を満喫して帰って来た母ですが、
行く時は鞄が1つだったのが、
帰って来ると鞄は4つに増えてました。
ヨーロッパでも浪費家の血はおとなしくしていなかったのです。
旅行に行く前に調教をしたからこれだけで済んだのですが、
もし調教をせずヨーロッパ旅行に行っていれば、
4つの鞄だけではなく、持ち切れない物は
母が家に帰った後に
誰かが家でボーとしているとチャイムが鳴り、
出て見ると段ボール箱をいくつも抱えた
人が立っていて、判子をお願いしますと
ダンボール箱で隠れた顔で言ったと思います。
もちろん中は見なくてもヨーロッパ旅行で持ち切れなかった
お土産だったでしょう。
鞄が4つだけで本当に良かったのです。
 
お土産を楽しみにしていたのは僕だけではありません。
家の仕事を頑張った妹もです。
たしか僕のお土産は服だったように思います。
妹のお土産も服のような気がします。
30年以上前ですから
もしかすると妹のお土産は香水だったかも知れません。
でもブランド物の服は友達も持っていませんでしから、
これなら年に1度ぐらいは海外旅行に行けば良いと
思ったのです。
お土産だけに興味をもつ家族に
母は営業所で一番仲の良いYさんとの旅行の話を必死でするのですが、
聞きたくもない話に家族は興味を持ちません!
なんとなく妹達は頷いてますが、
内容は100%頭に入っていないのです。
そして1年に1度ぐらいはお土産が欲しいから
海外旅行に行けば良いと思った
僕の期待を綺麗に裏切り年に1度ではなく
最低でも2回は行くようになってしまったのです。
海外旅行から帰ると母の一番好きなテレビ番組は世界の車窓になりました。
当時はまだビデをはありませんでしたが、
ビデオが出来て安くなると購入して
録画をしてまで何度も見ては
まだ行ったことのない国の景色をまばたきも忘れて
見るとワクワクするのです。
旅費の事はまったく考えず!
日程だけを考えるのです。
 
今年の更新は今日が最後にさせていただきます。
来年は4日から更新はさせていただきます。
皆さん良いお年をお迎えください。
僕のような素人の文章だけのブログをお読みいただいて
本当にありがとうございます。

 

暇だと更新するかも?です。

 
 
 

 

   ↓         ↓

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ