あけましておめでとうございます。今年も新年のスタートは近鉄奈良駅前での元旦宣伝です。

 

 ロシアによるウクライナ侵略から2年が経とうとしています。またガザではイスラエルの攻撃によって何の罪もない市民や子供たちが犠牲になっています。

 私は戦後生まれで戦争を体験したことはないのですが、世界には戦の中で生まれ、戦争しか知らない子どもが大勢いることを実感した1年でした。

一刻も早く戦争を終わらせたいと誰もが願っています。なぜ戦争が起きたのでしょうか。戦争を止めるべき時に権力者の暴走を止められない社会になっていたということではないでしょうか。

大軍拡の道を絶対に許してはなりません。戦争放棄・戦力不保持を明記した憲法9条を軸に据えた平和外交を進め、平和を築いていく年にしていきましょう。

 

 今自民党の政治資金パーティをめぐる裏金事件が自民党を窮地に追い込んでいます。「赤旗に白旗挙げる自民党」こんな川柳が新聞に載っていました。この問題は1年以上前に赤旗日曜版がスクープし、これを見た大学教授が告発し、東京地検が捜査に乗り出しました。この30年、庶民の暮らしの苦境をよそに、自民党政治のもとで法人税減税と消費税増税が繰り返されました。
来るべき総選挙で、企業団体献金も政党助成金も受け取らず、自前のお金で活動し、政治を前に進める日本共産党を大きく伸ばしていただくようお願いします。

 今年もどうぞよろしくお願いします。
 

 

昨年、私の3大ニュース
①月刊誌「前衛」1月号に県域水道一体化問題のレポートが掲載されたこと、②娘がパン職人の日本代表に選ばれたこと、③これまでの中で一番美しい海を奄美大島で見ることができたこと。