【初発乳がん多発性骨転移発症しステージ4を宣告されました。異変に気づいてからの葛藤や苦悩や治療についてを綴っていきます】




​いつもブログを気にかけていただきましてありがとうございます

治療をしていると次から次へと色々問題が出てきます💦

お仕事しながら治療中の皆様お疲れ様ですニコニコ
副作用は辛い時もあると思いますが、
生きていることがありがたいですね❣️


一緒に治療を乗り越えていきましょうにっこり
今日も一日心穏やかにお過ごせますように




次から次へと問題が起きるもんだ、、、ショボーン

今回は目の問題!



抗がん剤治療をしてから月1回くらいの頻度で定期的に地元の眼科に通院しています☝️




抗がん剤の影響による眼のトラブル




全て検査をしてもらったら

裸眼で両目0.7⇨両目0.2悲しい

視力が随分低下している💦

これまで運転以外は裸眼で生活出来ていたのに、、



ずっと抗がん剤の影響かと思っていたら

眼科の医者によると視力低下の原因として逆さまつげで角膜を痛めている恐れもあるので手術を薦められましたガーン




自宅に戻ってから逆さまつげの手術って何???

まつ毛抜くだけなら手術とは言わないよね凝視



ガン友さんに聞いたら眼瞼下垂で手術してもらうと逆さまつげも治るよとアドバイスをもらった!

形成外科だと保険の範囲で手術も可能らしい






結局眼科に連絡したら薦めた手術はまつ毛を根本から引き抜く手術で永久脱毛に近い処理になる様子☝️

しかもその周りも引き抜かれるとか煽り

目の近くで永久脱毛も怖い😰それもなぁー、、、




そしてそれから眼瞼下垂で色々検索🔍🔍🔍

近くの評判のよい形成外科を確認して4月の時点で連絡したら既に5月は予約出来ないらしく、、💦

5/1に電話予約して6月中旬予約が取れるらしい

そんなに需要あるんだーーー驚き驚いた




そうしてようやく6月中旬予約日の診察に行く✨

予約時間 診療所の前に並ぶ

長蛇の列になる、、、💦

凄い需要があるらしい




諸々の検査をしてもらう

目の上にテープを貼られて何かを乗せて視界があるかの検査や舌を伸ばしたり、目をつまむものを取り付けて視界が広がるか等

頭痛や肩こりもその影響があるらしい


結果 眼瞼下垂との診断がおりました☝️

加齢によるものやむくみとかの影響もあるのかな



確かに昔に比べて最近撮った友人との写真で目が開いてないなと思っていて、、、💦

それは顔の浮腫みのせいだと思っていた!





手術までに3回の診察があるそう

2回目の予約を最短で入れてもらうと7/末❗️

この分だと眼瞼下垂手術は9月以降らしい驚き