【初発乳がん多発性骨転移発症しステージ4を宣告されました。異変に気づいてからの葛藤や苦悩や治療についてを綴っていきます】


ハリポタの後
翌日太もものむくみが下に降りて
身体のいたるところが
パンパンに、、
体重も当初より8kg増加中


そして歩くと痛い❗️
足の甲がパンパンになると
足の指にも広がり
歩いた時に圧迫されて痛みが、、、
初めての経験に恐怖がガーン
今までのむくみと違うよー不安


この前治療日に病院で相談したところ
利尿剤を出された
腕もむくんでいるから
血液検査も点滴も針が上手く血管に入らない❗️
やり直しになりました
むくみ改めて恐ろしい、、不安


その後利尿剤を1週間飲んでも
むくみが改善しない
マッサージをしていても回復しない
今までと違う何かおかしい、、??



前回の血液検査を見る基準値より
低いものを再度確認してみる
時系列で見ても低下傾向が強いもの

アルブミン3.1低い 基準値4.1-5.1
総タンパク5.6低い  基準値6.6-8.1
総ビリルビン0.3低い 基準値0.4-1.5
ヘモグロビン11.2低い 基準値11.6-14.8
MCHC  31.3低い  基準値31.7-35.3

特に医師から指摘されていないが
この値をネットで調べると
なんと『低栄養』かも‼️
確かに息子達から食べる量が
少ないと指摘されていたけど、、
体重増加していたから少し控えめにしていたかも



特にアルブミンが低い症状を見ると
むくみが出るなどの記載が
もしかして私これかも?!
だから利尿剤飲んでもむくみが
治らないのかもしれない???

低アルブミンについての記事

正しくこの写真の足の状態‼️



外科医や腫瘍内科医は、抗がん剤の知識は豊富ですが、貧血と低アルブミンが癌治療においていかに不利になるか知らないとありました!

抗がん剤はアルブミンに結合して全身に運ばれるので低アルブミンだと抗がん剤が治療効果を発揮できないだけでなく副作用が起きやすくなるとの記載も



ひえーそうなんだ‼️驚き

アルブミンが低いのは問題ありじゃないのー






低アルブミン血症が見られるようになってきたら、肉や魚、卵や牛乳、豆乳を摂るなど高たんぱく食を心掛けるべきとあり、がんが進行している状態で、野菜中心の低たんぱく食事療法はますますがんが進行しますので、お勧めできませんとネガティブ


何?何?何?無気力




私は癌に罹患してから野菜や魚中心のメニューを

心掛けてきていて炭水化物や甘いものも控えていたので間食もあまり摂っていなかったのでした💦驚き

同じ食生活をしていたらまたがんを作ってしまうのではないかと思ってしまっていたし、、真顔




その為にまさかの低栄養なのか???

塩分も控えめにして揚げ物も食べず

美味しいものを食べないから食欲不振で、、

食べる量が少なくなっている

体重が増えていたからむしろ控えていたのかも

それはもしかして良くない事なのかもしれない?






だから医師からは普通通りに

バランスの良い食事を摂るように物申す

言われていたのかもしれない、、

タンパク質をしっかり摂るように努めよう

次回医師に相談してみようと思う