【初発乳がん多発性骨転移発症しステージ4を宣告されました。異変に気づいてからの葛藤や苦悩や治療についてを綴っていきます】


ガンに罹患して
食生活が大切なのは何となく分かっている
身体は食べているもので作られているから
関係ない訳はないが、、、
自分としてはそれほど偏った食事もしていない
もしそれが原因ならば夫の方がよほど
ガンリスクがあると言える




正直食事療法だけで治せるとは到底思えない
だから抗がん剤治療をしている
でも治療をしながらもう一度食生活を見直してみる
自分の身体を見極める必要がありそうだ



PET-CT検査は糖にガン細胞が集まる仕組みを利用しているが抗がん剤治療中の方が極端な食事制限をすることは推奨していないそう


以下記事を抜粋してます
糖質の摂取量を極端に制限すると、糖分不足が生じ、体は飢餓のような状態に陥ります。すると肝臓は、その状態から脱するために、ケトン体という代替エネルギーが作り始めます。がん細胞は炭水化物から作られる糖分を吸収して成長するため、この糖分をカットすれば「兵糧攻め」ができる――。これがケトンダイエットをがん治療に役立てようという人たちの基本的な考え方

 理論的に完全に破綻しているわけではなく、実際に研究も続けられてはいます。事実、果物の糖分を加えるとがんの進行が少し速くなったという研究結果もあります。ただし、あくまでも動物実験のレベルであり、信頼性の高いものとは言えません。

 多くのがん細胞は、表面にインスリン受容体およびIGF-1受容体を発現しています。糖分はこの受容体と結びつくので、血液の中のインスリン量が高かったり、血糖が高かったりすると、がんの進行を速めるという仮説が以前からあるのです。

現在は糖分を制限することでがんの進行が緩やかになるというデータは存在しない。
今後の研究によって変化する可能性はありますが、現状ではケトジェニックダイエットによって、がんが治る、もしくはがんの進行が緩和するという根拠はないと言っていいと思います。

食事はあくまで医学的治療をサポートする役であり、その代わりになるほど強力なもの(がんを縮小させる効果があるもの)ではないことに注意が必要です。





一応上記のような学術的な理論はあるし
バランスは大切なだとは思う
抗がん剤治療をしているので
医師の言うように
あまり極端に偏る事は良くないと感じる
実際食欲がなくて食べれない時もある
食べれるものを食べるのも大事なわけで
ガンで亡くなるより感染症や肺炎など
体力か弱くなって命を落とすことがある



スマートホンを発明したスティーブ・ジョブズ
マクロビオティックや、スピリチュアリストに会いに行くことでがんを治そうとしていたというが
早期発見にも関わらず頑なに手術を拒否し
亡くなっている


『最高のがん治療』にも書いてあるように
がんに罹患した方は
あくまでも食事は
予防や補助的な役割だと思った方が良い



食事の見直しについて

そんなに私自身は嗜好品も摂り過ぎは
してないけれど、、

子供達が食べ盛りなのでどうしても肉類が多い
私も肉類や何より美味しいものが好きショボーン
子供達のお腹が空いた時用に菓子パンや肉まんを買うことも
子供達は自分のお金でペットボトルよく購入してる
とりあえず子供達は仕方ないか、、
自分が病気なんだから😷


美食家のシェフ達は
病気になる人が多いのは知ってる


美味しいものが好きな私は味付けも
色々入れて凝ってしまう、、、
調味料も沢山ある
もっと味をシンプルにすべきなのかもしれない
普段そんなに濃い味付けでもないけれど


考えてみれば人間に近い猿
チンパンジーなど
味付けなんてしてないものを食べてる訳で
がんや諸々の病気に罹患しないそう
とは言え人間に比べて圧倒的に寿命は短いけどね



駅でいつも寝ている浮浪者の方
きちんとした食事は取れていないし
栄養も足りないはず、、、
病院へも行かず
10年くらい元気に生活している


自分は栄養を豊富に摂っているのに
病気に罹患している
何故か?
そこに1つ原因はやはりあるのか?
確かに日本人の食生活は変化して
罹患率も上昇している訳で、、、
食事療法に関する治験ではきちんとした
結果は出ていない様子


でもやれることはこのくらいしかないし
まずは見直しして試してみよう
心掛けることは
一汁三菜
一品のみ味を好みにする❣️☝️
他の副菜は栄養を摂るためだけにしてシンプルに


本来の日本食に寄せるようにする
やはり西洋化の食事メニューが
身体に負担があるように思う事がある



やめたこと

食事メニュー変更
揚げ物→蒸し物 頻度を増やす
炒め物→煮物 頻度を増やす
油→オリーブ油や胡麻油を使用する

嗜好品を減らす
夜のアイスを買わない
甘いお菓子を買わない
スナック菓子を買わない
菓子パンを買わない

お菓子類どうしても食べたい時
焼き芋
芋けんぴ
ナッツ類
おはぎ
(おばあちゃんのお菓子だね)


とりあえずこれで身体が変わるか試してみよう
子供達はどーするか、、、
私の子供時代は毎日お菓子なんて食べていなかったんだよねー
そして毎日肉や魚を食べていなくて
煮物が多かったな、、あまり好きではなかったよ



肉類より魚のメニューを増やす☝️
野菜を多めに摂る
納豆を食べる日を増やす
豆類でタンパク質を補う