西南部サンボーイズ 全日本学童軟式野球大会出場激励 | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

第44回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメントへ全国大会の出場が決定した西南部サンボーイズの選手のメンバーの関係者の皆さんが金沢市議会に全国大会出場に向け表敬訪問されました。

市議会を代表して副議長として激励の挨拶をさせて頂きました。



今年の全国大会は、令和6年8月15日(木)~21日(水)に明治神宮野球場ほか6会場で開催されます。
出場数は51チームです。
この大会は、小学生の甲子園と呼ばれ、全国約11,000チームから勝ち抜いてきた51チームによるトーナメント大会で、素晴らしいのは、西南部サンボーイズは第29回大会(平成21年)に優勝しているのだとか・・・・凄いですよね!
全国大会出場は7回目となる様です。

 


石川県の予選大会には、県内から16チームが参加し行われ
西南部サンボーイズが優勝し、全国大会出場権を獲得したとのことです。

 


私の激励の挨拶の中で、現在、星稜高校の佐宗翼投手が小学生の時に第39回の全国大会に出場し私と同じ地元の野球チームに所属していたので神宮球場まで応援に行った話をさせて頂きました。

全国に行ったその時の経験や体験があるから今の活躍があるのだと思うので、皆さんも他では経験できない事を沢山吸収して実りある全国大会にしてほしいと・・・・・



決意のことばを主将の竹村琥大郎選手から・・・・
頑張ってきます!!との元気な挨拶でした。



第29回大会の優勝を目標に頑張って頂きたいと思います。