百万石行列に今年は!! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

6月1日
百万石行列の開催日です。

昨日の天気と打って変わって晴天となりました。

見事なお祭り日和です。


お一日詣りを済ませ消防小屋に9時30分集合です。

そこから長い1日が始まります。

11時から金沢市中央消防署にて第一消防団の出発式があります。

ひと通りの演技確認を行います。

木遣り隊も4題目まで声出しを済ませました。

ハァーエー 加賀の鳶とびだよ~・・・・・・



そこから金沢駅まで移動して、金沢駅もてなしドームにて13時15分に加賀とび行列出発式が行われ、その後14時からのまとい総振り演技まで待機となります。

第一、第二、第三の木遣り隊長の3名は事前に場所の確認をその間に行います。



14時に金沢駅前でまとい隊と木遣り隊による総振り!!
ヤーヤーヤー
ヤーヤーヤー
ヤーヤーヤーーーー

さあーいよいよ百万石行列の始まりです。

今回も、演技場所は五カ所
金沢駅前、武蔵、香林坊、沈庄園前(金沢市役所)、金沢城三の丸広場
 


木遣り隊の親方の私のお役目は・・・・最後の金沢城三の丸広場での出だしの掛け声役です。

ハァーアー
エーエーエー・・・
加賀の鳶とびだよ 百万石の 纒振るにも 火柱こえて 男伊達なら 命をかけて エンヤラヤ

サノ ヨーイサ ヨイヤナ エンヤラヤレコノセ サノセ アレワサ エンヤラエー

 


木遣り隊の皆さんと心を一つに歌い切りました。
4題目の歌詞にあるように・・・・・

ハァーエー 木遣音頭に 三団揃え 祝い祭りや 百万石の 心あわせて 火事場の守り・・・・・



これからも、木遣り隊のメンバーの皆さんと心をあわせて唄って行きたいと思います。

引き続きご指導とご鞭撻を宜しくお願い致します。

 

 

盛大に百万石祭りが開催出来、本当にありがとうございました。

届け、

金沢の元気を能登にまで‼️