日本看護連盟の高原静子会長の訪問! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

額谷ふれあい体育館に日本看護連盟の高原静子会長及び石川県看護連盟の北村会長が避難所の視察に訪問されました。

建築家の坂さんが考案された小松マテーレさんの抗菌カーテンの間仕切りについての説明や薬剤師会さんの協力について・・・・



看護師ならではの視点で色々ご質問をされていました。


訪問された時間はちょうど換気の時間で空気の入れ替えを行っていた為に避難所は寒く無いですか?

とか簡易ベッドについても十分に疲れがとれていますか??などなど・・・・

坂さんが考案した段ボールベッドをご寄付頂いた事やエアウィーブさんのマットレスを頂いた事などを説明させて頂きました・・・



食事についても地域の方々にご協力を頂き炊き出しを行っていることや日中の時間帯にボランティアでレクレーションや健康体操など実施していることなど・・・・

また、避難所に常駐頂いている自治医大のドクターや看護師の方とも意見交換を行って頂きました。

 


お忙しい中でありますが、遠路、額谷ふれあい体育館の避難所に足を運んで頂き、又避難者の方々に温かいお声を掛けて頂き誠に有難うございました。