世界的建築家の坂さん!! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

額谷ふれあい体育館に世界的建築家の坂さんが現地視察に訪れました。

これは、避難所となっている体育館の間仕切りを坂さんが考案した製品を使用していることが、ご縁で今回東京から視察にお越しになりました。

また、避難所に設置されている段ボールベットも坂さんが考案しMUJIで販売されているのだとか・・・・



この段ボールベットの下は収納スペースとなっていて荷物を入れることが出来ることが特徴で、組み立てもとても簡単なんです。

 


この段ボールベットに併せて坂さんから寝具メーカーのエアウイーブに協力をお願いしてマットレスもご提供頂きました。

 


皆さんとても寝心地が良いと好評でありました。

 


避難所生活も2週間が経過して様々なところで改善が必要となっています。


少しでも避難されている方の生活環境が良くなり快適とまでとは言いませんが体調を崩すことの無いように対策を講じて行きたいと思います。