地元のNPO団体の方とめった汁のふるまい! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

輪島市の方が額谷ふれあい体育館に避難をされて約1週間が経過しました。


避難所では、3食とも毎日食事の提供が行われているのですが、いずれもお弁当なんです・・・

とても贅沢な話なのかもしれませんが、この様な状況ですので、地元のNPO法人の方から温かい食事を提供したいとの連絡が入りました。


早速、受け入れの責任者と連絡を取り合い昨日の17日のお昼に振る舞いを行って頂く事になりました。

 


実はNPOみんなの畑の会は私が顧問を務める会なんですよ…

今回、西田代表からメンバーに声をかけを行い集まったメンバーで前日から準備を行って頂きました。

当日は会員15名で搬入など準備を行い館内で200食分の提供を行いました。

 


避難者の方に話を伺うと、久しぶりに野菜の食物繊維が取れて嬉しいとか、身体が温まったなど好感触でした。

 


これからも引き続きめった汁の提供を定期的に行って頂けるとのことです。

本当に有難く嬉しいことです。

 


これからも、地域の方々に支えて頂きながら避難所に生活されている避難者の方に寄り添いながらどの様な支援が出来るのかも考えて行きたいと思います。

 


NPO法人みんなの畑の会の皆さん今回は本当にありがとうございました。
そして、引き続き宜しくお願い致します。