能美の女組 | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

能美の女組(めぐみ)の記事が北國新聞に昨日掲載されていました。
この分団長の濵谷千晴は実姉なんです。
 

能美市消防団の女性分団「能美の女組(めぐみ)」は2020年10月3日に発足した女性だけの消防団で、女性分団の結成は、県内で白山、小松、野々市市に続いて4市目となるようです。

メンバーは、知人や友人に声掛けをしサッと集まってくれた気心の知れた仲間の方々の様です。

旧根上町のメンバーが多いようですが・・・・


これからは、自分たちの活動拠点が出来ましたので、火災予防運動に向けた啓発活動や、大規模な災害が発生した際の避難所の運営支援など女性の感性を活かした積極的な活動に期待をしたいと思います。


いずれにしても、その地域に住まいする住民にとっては、安心・安全な街づくりに繋がる活動が、何よりも一番の安心なんだと思います。