ガス・発電事業譲渡の市民説明会に! | 金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

金沢市議会議員 上田 雅大(まさひろ)のブログ

   5つの視点!

     消防・防災士としての視点
     商工会・振興会としての視点
     経営者としての視点
     宅地建物士としての視点
     PTAとしての視点

金沢市ガス事業・発電事業に係る市民説明会に参加をしました。
所管である委員会の委員長でありますので、今回は、稲葉副委員長にも声を掛けて市民説明会の状況把握の為にと会場まで足を運びました。


金沢市では、国のエネルギー制度改革に伴い、ガス事業・発電事業を取り巻く環境変化を踏まえ、市民サービスの向上と事業の持続性確保を図るために、両事業を併せて譲渡する方向性を出して公募により、事業承継先の候補となる企業グループを決定しました。
今回は、この企業グループから提案された料金内容やサービスの概要等を市民の皆さんに伝えるために市民説明会が開催されました。



山野市長からは、挨拶を兼ねてガス・発電事業の歴史と譲渡に関するこれまでの経過の報告説明が行われました。

その後に、高橋経営企画課長より、事業承継先候補者からの料金やサービス等についての提案概要の説明が行われました。

電気とガスをセット契約をすることにより料金が今までよりも安くなるようです。

利用者にとっては、料金が安くなるので、良い事なのではないでしょうか?

私の家はオール電化なのでメリットは無いのかも知れませんが・・・・・・

現在はオール電化の普及により毎年、1000件ものガス契約が解約となっている様です。

今後10年先までは経営が安定していくようですが、10年先の事は、不透明な部分です。

色んな議論がありますが、一番考えなきゃいけない事は、やはり現在都市ガスの契約されている市民の方の負担が増えないことが一番だと思いますが、いかがでしょうか?