究極の幸せ


今朝もオンライン朝ヨガ。



ヨガとは幸福物質セロトニンを増やすものでもあるとのこと。


その証拠にこんな対談も。




幸福物質とは大きく2つ。


・セロトニン(オキシトシン)

・ドーパミン


セロトニンとは、日光や自然や人との繋がりを感じた時、またリズミカルな運動をした時に分泌される。


ドーパミンとは、目的を達成したり、ゲームに勝ったりなど、何らかを得た的に分泌される。


そしてドーパミンはもっと欲しいという性質がある。


例えば、ギャンブルなどで勝ってドーパミンが分泌されると、もっとギャンブルをしたくなり、放置するとギャブル依存性へ。


例えば、誰かを批判して勝った気持ちになりドーパミンが分泌されると、もっと批判したくなり、放置すると面倒な人に。


例えば、勉強して知識を得て嬉しくてドーパミンが分泌されると、もっと勉強したくなり、知識人へ。


ドーパミンとは強力なエンジンにて使い方次第で地獄へも天国へも行く。


それに比べるとセロトニンは安定した幸福ホルモンであり、ドーパミンの過剰分泌を適度に抑えてくれる働きもある。


セロトニンとは、エンジンのふかし過ぎを抑えてくれる。


そしてヨガをやってみて分かったこと。


まずはセロトニンが出るので心が安定し、イライラしたり凹んだりがなくなる。


それでいて、ストレッチや筋トレと違って、少々ややこしいポーズを覚えるという、言わば勉強要素もあるため、覚えられると嬉しくてきっとドーパミンも分泌されている。


また体型や柔軟度の良い方への変化を感じられても、嬉しくてきっもドーパミンが分泌されている。


なので、もっと勉強し、もっと良き体にしたくなる。


ドーパミンの力でもっとヨガをしたくなり、結果的にもっとセロトニンが分泌される。


どんどん良くなる。


昨日は、覚えてみよう!なんてことも行い、試しに参加してる方に1人でやってもらいました。



そしたら!皆さんすでに覚えていた!!


しかも柔軟度高い!


ここに誘導する言葉の練習をすれば、もう教えられるじゃん!


まぁそれが案外難しいんですがね。


人に何かを教えてあげられる。


それすなわち誰かを幸せにできる。


喜んでもらえる、自分も嬉しい。


これこそが究極の幸せなのだと多くの知識人は言っている。


教えられた嬉しさでドーパミンが分泌されると同時に、人との繋がりを感じ、体を動かしているのでセロトニンも分泌されている。


幸福ホルモンがダブルで分泌されているんで、そりゃ究極の幸せですな。


それが毎朝できている事に本当に感謝です。


教えるためには、聞いてくれる人が必要なのでね。


教えるとは貴重な機会、有ることが難しいと書いて有難いこと。


受講してくれる皆々様に心より感謝でございます。


教える練習も作れるといいかもな。


良かったら‼️


【週6 オンライン朝ヨガ+プチ筋トレ】

平日 6:50〜7:00ヨガ+10分筋トレ

土日 7:00〜7:30ヨガ+10分筋トレ

※ 水曜休み 

全て永遠に見れるアーカイブ付

通い放題 月額3,300円(1回辺り140円)


共に健康習慣つけませんか?!


そして本日はリクエストありまして、14:30より代々木公園セロトニンドラムサークルです‼️


良かったら‼️


いずれもお問合せ


 近日予定


《代々木公園セロトニンドラムサークル》

7月7(日) 14:30〜16:30 ¥3,000


《渋谷セロトニンドラムサークル》

渋谷総合文化センター大和田

7月10(水).18(木).30(火)

8月21(水).28(水)

9月6(金).26(木).30(月)

19:00〜21:00 ¥3000


《越路姉妹ライブ》

7月9(火) 代官山・晴れたら空に豆まいて

19:00〜 ¥3500


《屋形船落語》

7月21(日)18:00〜

料理・飲み放題・落語 ¥15,000


《藤沼さん宮脇さんとライブ&トーク》

7月24(水) 渋谷& zoomハイブリッド

20:00〜22:00 ¥3,500


全てのスケジュールはコチラ

お問合せ

牟田昌広サイト

ドラムレッスン(ディジュリドゥ可)


お問合せ