ドラムレッスンにて


ドラムの生徒さんの職場、食品を売っている店舗だそうで「女性しかいない職場で、古株と新規パートさんの間で揉め事が絶えないんですよ〜」とのこと。


そして遂には、1日営業をお休みにして話合いをするんだとか!


論破合戦かぁ?!怖っ。



 ドーパミン


人は収入が上がったり、知名度が上がったり、成績が上がったり、目標達成したりすると、報酬系ホルモンドーパミンが分泌され、気持ち良くなる、幸福感を得る。


狩りにて獲物が獲れると、食べる前、獲れた瞬間にもドーパミンが分泌され、幸福感を得られ、また狩りをしたくなる。


こうして人類は存在している。


ドーパミンとはやる気ホルモンなんて言われ方もしている。


その一方でドーパミンは、前回を上回る刺激がないと前回同様には分泌されないという厄介な一面もあり、もっと欲しくなり、脳内麻薬なんて言われ方もしている。


そしてこのドーパミンはもう一つ意外なことでも分泌されるんだそうで、それは、


正論を言う。


正論を言う、誰かを正そうとする、デモ、抗議活動、SNSにて何らかを批判、


するとドーパミンが出て、相手を正してるようで、実は自分自身が気持ち良くなっている。


僕にもアナタにも、人間全員のDNAに組み込まれた習性。


そして終わりがない。


話し合いをしたところでドーパミンが増すだけかと。


じゃあどうする?


ドーパミンの過剰分泌を抑えているホルモンがある、それが、


セロトニン✨


セロトニンは、日光浴、自然、スキンシップ、リズム運動などで分泌される。





ドーパミンドバドバ合戦な話し合いなんかより、キャンプでもすればいいのにね😆


もしくは、私、牟田昌広を呼んでくれれば、今からセロトニンを増やす方法をレクチャーするんだけどな😆


そしてその生徒さんはいつも明るい✨


あっ、ドラム習ってるからじゃない‼️



※写真はイメージです。


ドラムは、セロトニン活性を増やす三大要素「集中したリズム運動」に他ならないですからね😆


最近イライラや凹みが増えたな〜という方、良かったらドラムを叩いてみませんか?😆


・個人レッスン 1時間6000円

・セロトニンドラムサークル 3,000円


となっておりますので、一度お試しに良かったら!

お問合せ



生徒の皆さんに心より感謝でございます。


 今週


今週末は3デイズライブです‼️


《ニッキー&ウォリアーズ LIVE》

11/17(金) 京都 磔磔

OPEN 17:30|START 18:00 出演19:30〜

前売¥4000|当日¥4500


11/18(土) 京都 夜想 (カホーン)

OPEN 17:30|START 18:00

前売¥4500|当日¥5000


11/19(日) 名古屋 得三

OPEN 17:00|START 18:00 出演19:00〜

前売¥4000|当日¥4500



その後のライブイベント情報



 セロトニンドラムサークル


《渋谷総合文化センター大和田》

12月 毎週月曜 開催(12/18 sold out)

1月 毎週水曜 開催

19:00〜21:00  ¥3,000 要予約


《福岡》

11月24(金) ACRO.POLIS

中央区今泉2丁目3-21 松永ビル5F
19:00〜21:00 ¥3,000 要予約


《名古屋 栄プチ9》

12月1(金)

19:00〜21:00  ¥3,000 要予約


《つくば》

12月23日

詳細確認中


予約・お問合せ



牟田昌広サイト



ドラムレッスン(ディジュリドゥ可)

個人レッスン随時受付中です!!



セロトニン活性オンラインサロンあります!


オンラインサロン・イマカラダ


なんでも予約、お問い合わせ