震える企画

10/04に「KOTODAMA☆OTODAMA」という、ザックリ言えば、作家・石田久二さんのトークと、その石田久二さんがノリと直感で集めた友達によるセッションライブとのイベントがありまして、昨日はその為の顔合わせとリハーサル。

ヴォーカル鳥居さん、ディジュリドゥNATAさん、クラリネット土井さん、そして俺。

俺はNATAさんと過去2回会っていつつ、皆さん石田久二さん繋がりのみにて初対面同士。

これまでに何らかの繋がりは一切なし!!

ライブに向けて唯一のリハーサルにして、決まっている事は一つもなし!!

事前の譜面も音源も曲もなし!!

いかんせん、ヴォーカル、ドラム、ディジュリドゥ、クラリネットという4人!!

歌とドラムと管楽器2人であり、いわゆる普通のバンドに居るはずの、ギターもベースもキーボードも居ない(笑)

こんな編成でバンドをやった事もなければ、聞いたこともない!!

事前に何かを決めようがない(笑)

それでいて、100人規模の会場をおさえ、6480円のチケット、しかも来年ではなく1ヶ月後にライヴを決定してしまう石田久二さんの行動力と勇気には震える。


テーマ

そんな中、唯一決まっていた事は、、、テーマが「宇宙」と「スピリチュアル」という事。

怪しい。

激しく怪しい。

怪しいしかない。

フライヤーがこれまたこの上なく怪しい。

received_2181759238818378.jpeg

これ程までに「怪しい」というフレーズが似合うイベントはそうそうない(笑)

牟田昌広はどこへ行く??!!

取り急ぎ今夜は新宿の居酒屋へ!!

今宵は世界レベルの登山家と世界レベルの空手家と飲みます!!

色んな所に行きます!!

メリットデメリット関係ない、ピンと来た所、氣の向いた所へ行きます!!

「気」を「氣」と書くあたりがまた怪しい(笑)


打ち合わせ

スタジオ前の打ち合わせはファミレス。

様々な疑問質問が飛び交う。

そりゃそうだ。

そしてその答えは「今のところない」という答えが出たところで、周り見ればパンケーキやらアイスクリームパンやら、甘いものばかり。

こんな時に甘い物だけって、怪しい。

あっ、アイスクリームパンは俺だった(笑)


リハーサル

何一つ決まっていない、初対面同士、バンマス不在のリハーサルをどう進めるか?

ヴォーカル鳥居さんの「取り敢えず何かしますか?」の言葉を合図に取り合えずドラムを叩いてみた。

おっと、なんか面白い事に!!!!!

音響担当かつ鳥居さんの旦那さん強志さんが、鳥居さんの為にキーボードをセッティングしつつ、ノリでそのまま弾く雰囲気に(笑)

音響かつ、旦那さんかつ、ミュージシャンだったのか!?

なんか凄い!!

どんどん曲になる!!

様々なアイデアが出つつ、あっという間に7曲位出来た!!

出来たとは言え、モチーフであり、二度と同じ事は出来ない!!

あとは当日の直感次第!!

なんか凄かった。。。


代わりのきかない人になる

感想としては、代わりのきかない人達。

音だけでなく人としても代わりのきかない人達な印象。

その生き方も、代わりのきかない変わった生き方。

全員から独自のエネルギーを感じる。

素敵だぁ。

代わりのきかない人を目指すって大切だよな。

いやぁ何も特殊な職業を目指すべきと言っているわけではないですよ。

音楽、芸能、政治、スポーツ、医師、特殊な職業ですら、いやぁむしろ特殊な職業程に代わりはいくらでもいる。

逆に、代わりのきかない一般職の人も沢山いる。

代わりのきかない特殊な技術無くとも、ちょっとした工夫の出来る人、ちょっとしたところで気の利く人、ちょっとした周囲への愛がある人などは、代わりがきかない人となり、重宝され愛される。

どんなポジションであろうと、代わりのきかない人になれる。

代わりのきかない人を目指し続けたいと思います!!


打ち上げ

金曜夜の渋谷はどの居酒屋も満員。

諦めかけていたところ、若干怪しい店員さんに道で声をかけられ「まぁ居酒屋だし、大丈夫かなぁ…」と、言われたままに7階へ向かうと、エレベーターが7階にだけ止まらなかった!!

これは宇宙からの「行ってはいけない」という声に違いない!!スピリチュアル!!

という事で1階に戻り、怪しい店員さんを振り切った途端に空いてる居酒屋発見!!

スピリチュアル!!(笑)


是非とも

スピリチュアルトーク、俺の適当トークもあるかも!w、そして不思議ですんごい演奏!!

いやぁホント凄い、みなさん世界で活動している人達なんでね。

そんなとっても怪しいw 2時間半のイベントに良かったら!!
それにしても、すんごい刺激を受けまして、超練習しよっ!!

そして明後日17日は、とっても怪しい代々木公園セロトニンドラムサークルです!!(笑)

良かったら(笑)


セロトニンドラムサークル

9.26(水)

10.05(金) 
10.11(木)
10.17(水)

 

9.17(月・祝)14:00~16:30
9.24(月・祝)13:00~15:30
9.30(日)13:00~15:30 

 

浜松市三ヶ日

 

名古屋

9.21(金) 栄プチナイン ロイヤルビル瓦町3F
9.22(土) 大須 ドリームスタジオ 12:00~

 

京都

  • 19:00~21:30(途中参加退出OK)
  • 3000円
  • 予約・お問い合わせ・なんでも質問

予約・お問い合わせ – セロトニンドラムサークル
serotonin.mutamasahiro.com


牟田昌広 オンラインサロンとは

様々な出会いもあり、世界発信では書けない話、書くまでもない話、熱すぎる話、潜在意識の話、合氣道の話など、毎日大量に投稿してます!

(1000円/1ヶ月 無料お試し期間あり)