大人の付き合い | マサヒロ★ドット★コム

大人の付き合い

僕の祖母は、兄弟が10人以上いるので

親戚は多くて、お正月にはたくさん人が集まった。

 

大好きなおばちゃん、おっちゃん達。

 

仲の良い同世代の子供仲間。

 

 

今は冠婚葬祭以外では、ほとんど会うことはない。

 

まして、大阪から岐阜にきたので遊びに来る親戚も少ない。

 

 

今日は、おばちゃんとその息子のおっちゃんが来てくれた。

 

おばちゃんは僕の亡くなった祖母のお姉さん。

96歳?!?!

 

その息子のおっちゃんは、昔は腕っ節が強く

番長だったそうな。

 

 

子供の頃から本当に可愛がってもらってました。

 

今では一緒にお酒を呑みながら

 

たくさんの話ができます。

 

 

今になって分かることがたくさんある。

 

元番長のおっちゃんは実は映画通で昔の映画にとても詳しかったり

 

博学で歴史にもとても詳しい。

 

うちのオカンも読書家なので、めちゃ博学。

 

2人の会話を聞いているととても面白い。







 

 

こうして大人の付き合いが出来ているのが

 

なんだか不思議な気分です。

 

めったに会わないから尚更ね。

 

 

昔はとても大きかったおっちゃんも

 

今では小さく見える。

 

 

オヤジも生きていれば

 

こうしてお酒を飲み交わせる仲になれたかな。

 

 

楽しい時間でした。

 

呑みすぎた。。。。。

 

頭いて。