効果的な有酸素運動
世の女性諸君。
ダイエット頑張ってますか?
僕は諦めてます(・∀・)
今回は僕が、ボディービル雑誌から得た知識で
有酸素運動について書いてみたいと思います。
なぜ、有酸素運動をするか?
そりゃ脂肪燃焼っすよね。
その理由に適しているのは
あまりハードにしない!って事。
なぜハードにすると良くないかというと
やりすぎると脂肪を燃やすのではなく
炭水化物をエネルギーとして使ってしまいます。
なので軽めにやるくらいのほうが
脂肪をエネルギーとして燃やすことが出来るのです。
じゃぁ軽めってどれくらい?
心拍数を基準にして運動強度を決める方法があります。
まずは1分間あたりの安静時心拍数を図りましょう。
それが分かったら、次の式に当てはめて目標の心拍数を求めてください。
今回は目標運動強度を50%にします。よりよく脂肪燃焼させるので。
式は次の通り。
{(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数
例えば30歳で安静時心拍数が60の人の場合
220-30-60×0.5+60=125
一分間あたり125程度の心拍数で有酸素運動をすればいいんです。
わかります?
ですので、勘違いしないで欲しいことは
激しい運動を息が上がるくらいしたからと言って
効果的に脂肪が燃焼されるわけではないということ。
では有酸素運動をどれくらいの時間やれば効果的か?
有酸素運動は長ければ長いほど
脂肪がどんどん燃焼するから、出来るだけ長く!
という認識をされてる人も多いかもしれません。
しかし結論から言うと
短くて20分 長くて50分程度
あまり短すぎると脂肪を燃焼せず、その前に終わっちゃうし
長すぎると問題が生じる。
有酸素運動のやりすぎは
コルチゾルというホルモンの分泌を高めることがわかっています。
コルチゾルは筋肉を燃やしてエネルギーを取り出そうとする作用や
免疫を低下させる作用があります。
その他、色々とあるらしいっす。
専門語がいっぱいで僕も良く分かりませんが。。。
とにかく有酸素運動もやりすぎは良くないということ。
週に2~3回、多くても4~5回すれば十分なんです。
何事もやりすぎは良くない。
過ぎたるは及ばざるが如し!
です。
次は有酸素運動をおこなうタイミングについて
気力があれば書きたいと思います。ばいちゃ。