後任を見つけるべきは、会社だ。【退職できないジレンマを解消する。】 | パワハラ・職場いじめ脱出プロジェクト!

パワハラ・職場いじめ脱出プロジェクト!

パワハラ・職場いじめ被害者に、安全にパワハラ職場を脱出する方法を、メンタルコーチ・身近な街の法律家・元医療法人理事が、優しくお伝えするブログ

テンプレートを使って、

少しずつブログを改造中です。

少しでも信頼していただくためには、

自分の魅せ方も大切だと思うからこそ、ですが、

あまりに主張するのは好きではないので、

加減が難しいなと思いながら、

試行錯誤中です。

【理論編】

 会社を辞められないというご相談で、

 よくあるのが「後任がいないから、退職は許可できない。」というものです。

 そして、「後任を見つけてこい」というんですね。



 これを聞くと本当に腹が立つのですが、

 後任を見つけるのは、会社の仕事です。

 これから自分が退職する会社に、

 自分の知人を紹介する人がいるわけないですよね。

 普通の頭を持っていたら、分かるはずです。

 

 細かいことは、無料特典に書いてあるので、

 そちらをご覧いただきたいのですが、

 法律上も、比較的自由に、労働者は退職ができます。

 言い換えると、会社の許可などなくても、適法に、退職できます。

 

 適法に退職できるわけですから、それで損害賠償請求をされることも、

 普通はない。

 

 後任が見つからないとしたら、

 それは、会社の責任でしょう。

 

 会社を辞めてほしくないなら、

 職場環境の改善なり、勤務条件をよくするなど、

 会社側が改善をすればよいだけです。



 それをせずに、さらにあなたに後任を求めるとしたら、

 会社は自分達の責任を放棄して、

 わがままを言っているだけです。

 

 ですから、「後任を見つけてこい」なんて言われても、

 気にせずに、退職準備を進めていきましょう。
 
 後任を見つけるべきは、会社です。

 それは、あなたの仕事ではありません。 
 
【実践編】

1 後任を見つける義務はないことを、確認しましょう。

2 あなたは、自分が退職する権利があることを確認しましょう。