ソニーカスタマーサポートの藤本氏から以下のようなメールが来て、驚愕しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
荘司 雅彦 殿

9月14日に頂戴したメールを拝読いたしました。
 弊社のホームシアターシステムHT-A9は、Amazon Alexa連携動作ができる製品として販売しておりますが、連携に必要な設定等の作業は本来お客様が行うもので、弊社が行うものと表示したり宣伝して販売しているものではありません。今般は、経緯に鑑みて、貴殿に特別の対応をしていることをまずご了解下さい。
貴殿のお忙しい立場は理解いたしますが、かかる特別の対応に対し更に時間の制限を加えられるとますます対応が困難となるものであります。
貴殿のメールに、「現在極めて多忙であり不確定な時間で立ち会う時間的余裕がありません。きちんと動作している商品があるのなら、取り替えていただければ済むのではないでしょうか?」とのお申し出があります。
HT-A9は弊社製品でありますので、取り替えることが不可能ではありませんが、持参するAmazon Alexa搭載機器(Amazon Echo)は弊社製品ではありませんので、取り替えることはできません。弊社の提案は、あくまで、現に連携できる製品であると貴殿に確認いただくためと、設定の参考とするため、すでに連携設定されている製品を持参すると申し上げたものです。
それでも、貴殿が連携確認後、弊社が持参するHT-A9と貴殿所有のHT-A9の取り替えを比較的短時間で希望するなら、連携の確認、弊社持参のHT-A9の初期化、入れ替えだけであれば、断言は出来ませんが、概ね1時間での対応ができるとみております。持参するHT-A9は弊社のAmazonアカウントを用いて弊社所有のAmazon Alexa搭載機器(Amazon Echo)に対して設定を済ませておりますので、Alexa連携動作ができていることを貴殿が確認後、HT-A9を入れ替える前に弊社持参のHT-A9の初期化が必要となります。
この場合、いうまでもなく、貴殿自身所有のAmazon Alexa搭載機器との設定作業は行われていませんので、連携はいたしません。HT-A9を入れ替えた後の連携させるための各種設定は、弊社持参HT-A9が連携できる製品であることを確認いただいておりますので、貴殿自身にて行っていただく必要があります。
 HT-A9を入れ替えたうえ、この各種設定作業まで弊社で行い、それを一定時間で行うことはできません。
上記の前提でも、比較的短時間でのHT-A9の入れ替えを希望されるのであれば、対応する用意はございます。これをご希望であるなら、特別な対応となりますため、下記の様な確認書を持参いたしますので、作業に着手する前に内容を確認いただき、作業後に合意としての署名をお願い申し上げます。

それでよろしければ、ご検討の上、本メールに返信をお願い申し上げます。その場合は、10月4日から10月18日の11:00から20:00の間で、訪問希望日を複数指定ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<確認書内容>
「                                    2022年 月 日
ソニーマーケティング株式会社 御中
ご署名
確 認 書 
私は、私が購入したHT-A9(製造番号     )が私の所有のAmazon Alexa搭載機器との連携ができない問題(以下「本問題」という)について、下記の内容で本問題の処理を行うことを承諾します。
1 上記私が購入したがHT-A9(製造番号     )と本日貴社が持参したHT-A9(製造番号     )とを交換する。
2 1記載の貴社が持参したHT-A9(製造番号     )がAmazon Alexa搭載機器との連携が可能であるものであることを確認し、そのうえで、同機に貴社のAmazonアカウントが設定されているので、これを初期化したことを確認した。
3 上記により、本問題についての対応はすべて完了し、以後の請求はせず、交換後のHT-A9と私所有のAmazon Alexa搭載機器やその他の機器との連携のための設定作業は、自らの責任と費用で対応する。

以上
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ソニーマーケティング株式会社
お客様ご相談センター
藤本 隆行


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は本機種(HT-A9)を昨年9月に購入し、アレクサとの連携ができませんでした。
本年1月にソニーのメルマガで、「アップデートによりアレクサとの連携ができるようになりました」という内容だったので、何度となく試みたのですが連携ができませんでした。
厄介なカスタマーサポートのLINE指示を受けながら長時間使ってトライしてもダメ。
購入したヨドバシカメラに相談したら、商品を交換してくれたのですが(2度も)、それでもダメ。
カスタマーサポートに電話連絡したら、電話に出た比嘉氏が「当初連携できていなかったのに連携できるとして発売したのは景表法違反ですね〜。絶対に治すので伺わせてください」とのこと。
修理担当者が来訪して2時間以上かかりましたが、連携できず。
カスタマーサポート宛、「私は多忙なので前回のように2時間も立ち会っていられない。立ち会った挙げ句、またできませんでしたでは困る」とメールしたら、上記のようなメールが来ました。

ヨドバシカメラは誠意をもって対応してくれるのですが、ソニーのカスタマーサポートは完全に私をクレーマー扱いして、挙句の果てには上記メールにあるように連携ができなくとも「確認書」を書けという始末。
「特別な対応」などと偉そうに書いていますが、そもそも私が請求したものではなく、先方が「伺わせてください」と言ったのが始まりです。

正直申しまして、一人暮らしの身としては、このような常軌を逸した人物を家に上げるのは恐ろしいです。
ソニーって、こんな会社だったのでしょうか?
拙宅には、テレビも録画機もミラーレス一眼もウオークマンやヘッドフォンなどソニー製品で溢れています。
アップルサポートが懇切丁寧で迅速なことと比べると、雲泥の差です。

私はどうすればいいのでしょう?