コミュニケーション心理学入門です。

 

 

会話だけでなく、プレゼンや講演のように多数を相手に話す場であっても、流暢に喋れなくても気にする必要はない。
よく「立て板に水」のような話し方をする人がいるが、時として流暢過ぎる話し方は逆効果になることがある。


相手の反応を無視して一方的に流暢に話すのは多くの場合NGとなる。
相手が理解できているかどうかわからないのに、流暢に独善的に話すのは「思いやりのない話し手」だと判断され、マイナスイメージを持たれる事が多い。


相手が理解できているかどうか反応を見ながら話を進めよう。

会話であれば、「この点はどのように考えられますか?」「これ、いかがでしょう?」などと、合間合間に相手に質問するのが効果的だ。
プレゼンや講演でも、間(ま)を取って聞き手の反応を探りながら話をしていくことが大切だ。

間(ま)を取らずに延々と喋られると、大抵の聴き手は疲れてしまう。


上手く話せずに”しどろもどろ”になるプレゼンや講演も、時として名プレゼン、名講演になることがある。
聴衆の方が、「言いたいことは〇〇ということだろう」と、心の中でツッコミを入れる方が聴衆にとって理解力が高まるし、聴いていても楽しい。

 

私が司法試験受験生だったころ、ある合格者が模擬試験の解説講義をした。
失礼ながら見た目も冴えないし、話も”しどろもどろ”だった。聴いている方が、「この人、大丈夫だろうか?」と心配になるくらいだった。

「代理人の権限乱用」という論点で民法93条但書をどうやって類推適用するかを説明する際、突如わからなくなったのか黒板の前悩みだし、しばらくして「まあ、恥を書いたということで…」の一言。
どっと笑いが起こって受講生には大いに受けた。

おそらく、その日の受講生は「代理人の権限濫用」の論点をしっかり頭に叩き込んだはずだ。

”しどろもどろ”で恥をかいた講師は、流暢にしゃべる他の講師たちよりも、結果的には受講生の役に立ったのだ。


「話し下手」と「話が聞き取れない」とは全く違うので、その点だけは注意すべきだ。
「話し下手」の場合は、聞き手が「〇〇のことを言いたいんだろう」「それは☓☓だよね」などと心の中で補充作業をしてくれる。
しかし、「話が聞き取れない話し手」だと、これはもうどうしようもない。
私が高校時代に世界史を担当していた教師は、「モゴモゴ」という感じで何を喋っているのか理解できず、生徒のほとんどが世界史独学となってしまった。
司法修習の二回試験の口述試験でも、質問者が「モゴモゴ」で何を質問されているのか理解できず、ずいぶん苦労した経験がある。
「ゆっくり」「大きな声」「重要な部分は繰り返し」、最低限話している内容がきちんと伝わることが最低条件だ。


余談ながら、私の友人は、就職面接前に某社人事部長の知人から、「無意識的に話すスピードが速くなる学生が多いので、意識してゆっくり話したほうがいい」というアドバイスを受けたそうだ。
自分ではなかなか良くわからないので、同僚や知人らにアドバイスを求め、話が速くなる傾向が自分にあれば「ゆっくり話すこと」と自分に言い聞かせよう。
会話や講演はカラオケじゃない。

大事なのは中身と相手の理解度、そして相手が抱く好感度だ。
仮に、自分が話下手だと思っていても、現にそうであっても決して怯む必要はない。