社内不倫カップルの特徴1位「同じ日に有給休暇をとる」
ドラマなどに登場する不倫カップルといえば、上司と部下など職場関係だったりしますよね。公にできない関係..........≪続きを読む≫



昔、といいましても10年くらい前だと思いますが(今は知らないので確信できません)、社内不倫って多かったですね~。


特に多い職場は、銀行と病院。

いずれも女性比率が高い職場です。


私が就職してから2年目に支店長になったSさんは、堂々と言ってました。


「ぼくはね~。各地の支店を巡ってきたのだけど、どこででも行内で恋人ができてね。でも、ぼくは真剣だったのだよ」


嘘ではありません。

偶然ながら、裏が取れてしまいました。


病院の医師や銀行の中間管理職の人々の味方になったり敵になったりは、頻繁にありました。

ただ、一つだけ違うのは、病院の医師は個人的にはあまり感心しません。

看護師(昔の看護婦)を一段低い存在と見なしていて、かなりムチャをやってました。

それに比べれば、頭を下げるのが商売のような銀行員は、たとえ支店長でも女性を対等にあつかっていたような気がします。


その尊敬すべき(かいなか)の支店長も、宮仕えがイヤになって退職しちゃったのですが、そういう気概のある人が女性の心を掴むのかもしれません。