数年前ですが、お世話になった方の紹介で、ある女性のトラブルの相談を受けました。


彼女が言うには、


相手の本当の名前はわからない。

勤務先はおおよそわかっている。

肉体関係があり、その際、デジカメで写真も撮られた。

お金を100万円程度貸しているが、返してもらえる気配がない。


というものです。


時代と共に、男女の出会いや関係性は急速に変化していますので、「最近の若い者は」などというヤボなことは考えません。


その女性の両親くらいの年代の方々の間では、ダブル不倫がやまのようにありますから・・・。


それにしても、正確にわかっているのはメルアドと携帯電話番号だけというのは、とても頼りない話です。


仕方がないので、あなたのことは全部調査済みだというフリをして、

「借金を返済して下さい。分割でもある程度は応じます。返さないときは給与の差し押さえをします。なお、写真をバラマクような行為をしたら、名誉毀損罪で即刻所轄署に告発します」

というメールを送りました。


相手は、恋人同士のお金の貸し借りなのに・・・と、ブツブツ言っていましたが、当方依頼人はあなたを恋人だとは思っていません、とはねつけました。


なんどかやりとりをして、不承不承、相手が分割で借金返済をすることになりましたが、今でもきちんと返しているのかは不明です。

(そもそも、このような事情なので、毎月○万円返済する、というメールだけが唯一の証拠となるので、全額返済がなされなかったとしても、自らの軽はずみだったと自覚して下さい、と念押しした案件です)


それにしても、リベンジポルノが世間で騒がれていますが、そんなものは氷山の一角だとわかりました。


その女性が優しすぎたのか、大金まで貸してしまったのは、ちょっと不用心でしたね~(^^;)