先日、車を運転していて車線変更をしました。

前の車が止まっているのに左車線が順調に流れていたからです。


車線の色は白で、後ろから車がどんどんきていたのでウインカーを点灯して30秒~1分間は停車していました。

車が途絶えたところで車線を変更して直進したところ、パトカーに止められました。


「何事ですか?車線は白だったし結構な時間ウインカーをつけて安全を確認したうえで変更したはずですが・・・」


白バイポリス氏いわく

「あのね、ここは右折レーンな訳。だからもう車線変更はできないの、わかった?」


確かに前の数台の車が止まっていたのは一番前の車か前にいた車すべてが右折するためだったのでありましょう。

しかし、私の車は交差点に入るどころか車体は直進しており、白バイポリスのいた位置から30メートルくらい離れたところで左ウインカーを30秒以上点灯させていました。


「直進できると思ったら突然右折レーンになってしまう場所は都内にごまんとあるでしょう。それにそもそも警察官というのは違反を防止する方を優先すべきではないですか!困った車両が違反するまで待っていて切符を切ろうとするのは本末転倒ですよ」


そう言ったら、くだんの白バイポリス氏

「そんなことは全国でやってるの。いーい。お巡りさんは絶対なの」

としゃあしゃあとのたまうではありませんか。


頭にきた私は免許証をちらりと見せたあと財布にしまい、

「これで切符を切られるのは納得できません。どうしてもさっきの免許証を取り上げたいのなら礼状を持ってきて下さい。それとも現行犯逮捕しますか?任意には絶対に出しませんからね」

と開き直りました。


「ああ、ややこしいなあ。それに雨も降ってきたからもういいよ」

と言って、白バイポリス氏は行ってしまいました。



皆さんの中でこのような経験をされた方がいると思います。


都内の道路標示は見落とすようなものばかり(見落とさなくとも突然右折や左折オンリーになってしまうものもあります)。


真面目にウインカーを点滅していて、ようやく動いたとたんにサイレンを鳴らされた経験が・・・。


それでなくとも軽微な交通違反の取り締まり(駐車違反が中心)に充てられていたマンパワーを凶悪犯罪にシフトするはずでしたよね。

間違いそうなところでコストのかかっている白バイやパトカーで待ち伏せするなど、このような趣旨からは言語道断です。


そこで、このような卑怯な方法で憂き目を見た方は以下の要領で私宛ご連絡下さい。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


住所、氏名、ご連絡先と違法に取り締まられた場所と時間を書いて、私のツイッターのDMに入れて下さい。


ツイッター  弁護士 荘司雅彦 shoji_lawyer


DMがフォローを前提とするかどうかは知りませんが、必要ならフォローをお願いします。


書き方は以下の要領でお願いします。


山田太郎(免許番号) 武蔵野市吉祥寺○ー×ー△ 090-****-**** ○月×月△日、新宿**交差点で直進の指導なく違反認定された。▲署 ●●巡査(名前を言わないのなら断固切符は拒否して下さい)



確認の上、最低、1ヶ月に1回、まとめて県警交通課と警察庁免許課宛てに書面を添えて抗議文を送らせていただきます。



交通違反や事故は事前に防止しよう!


貴重なマンパワーを反則金稼ぎに使うのはやめよう!


善良な市民をいじめるな!