9月に夏休み明け初の組み分けテストが実施されました。

夏期講習で頑張ったので是非とも結果を出してあげたいところです。

 

まずは改めて5年生の夏休みを振り返ってみたいと思います。

 

夏休み前

今年の夏休みは講師とも相談して比較的得意な算数を更にもう一段階強化することにしました。

テーマは2つ。

  • 計算力
  • 難問への取り組み

計算はまだ力業でやってしまう事があるため、早稲アカから夏休み用の計算教材を提供頂いて毎日解いていきました。

解説に計算過程も記載されているのでよい訓練になりそうです。

 

難問への取り組みは上位校を使う事にしました。

元来、難しい問題に挑戦することが嫌いなので時間があれば横についてヒントを出しながらサポートする計画です。

その反面、解ける問題を淡々と説くことに対しては拒否反応がないので一長一短ではあります。

夏期講習前半

終業式の翌日から早速夏期講習が開始されます。

7月にBコースに落ちてしまいましたが幸い夏期講習のクラスはSSステイ。

 

帰宅後は基本的に宿題のみで終わります。

算数は授業で解いた問題の復習もやるようにしていました。

上位校の算数は授業の復習で解き直し、余裕があれば他の問題にも少し手を出してみました。

全般的によく解けているのであまり気にするところはありません。

必修編の内容もよく付いて行けてたと思います。

 

なお国理社は一切サポートせず完全に本人に任せていました。

夏期集中特訓

昨年に引き続きNNJrクラス。

昨年のレベルではレギュラーにすればよかったと後悔しましたが、今年は実力相応になっていることを祈ります。

 

平日実施時はホテルへ前泊しました。

曜日的に初日の前日と最終日の前日です。

昨年の三井ガーデンホテル日本橋プレミアは3ベッドで部屋が狭くなってしまったので、今年はダイワロイネット京橋 PREMIERで広めのツインを取りました。

三井ガーデンは大浴場があってよかったのですが、それよりも部屋の余裕の方が重要だと感じました。

4年生は合宿が復活したようですがどんな感じだったのでしょうか。

 

期間中は特に復習する余裕もなく授業受けっぱなしです。

最後のコンテストはあまり伸び切らず平均程度。

それ程難しい問題ではなかったので家で算数解き直しだけしておきました。

お盆休み

前半は息抜きがてら2泊3日で近場へ旅行。

旅行中は毎朝計算のみやっていました。

 

旅行後に学校の宿題をこなしつつ、夏期講習でもお盆休み中の宿題がある事が発覚し2日間で急きょ仕上げました。

更に夏期講習前半の復習がてら夏期講習テキストの練習問題と必修編の練習問題をやってみたところ見事に忘却しています。

夏期講習終了後の課題が一つ増えました。

夏期講習後半

前半と同じく宿題のみでしたが、少し息切れ気味で集中力が続かない状態になっていました。

最後の方で講師からも電話を頂き、やや不安との事でした。

 

ただ講習会の後に自習室で理社国の宿題を仕上げることを覚えたのは良い傾向だと思います。

6年生になると自習室を使う事も増えると思うので少しづつ習慣になってくるとよいかな。

もっとも講師に質問に行くことは未だにできていないので、ここは講師にも相談してみようと思います。

 

夏期講習後

そんなこんなであっという間に夏期講習期間が終了してしまいました。

9/3の組み分けに向けて、学校が始まるまでの10日間で前期の仕上げに取り掛かります。

途中で気分転換に海城中学のオープンキャンパスに顔を出しました。

 

算数

まずは予習シリーズの練習問題をすべて1周回します。弱い単元は基本問題の右ページも入れておきました。

併せて夏期必修編の練習問題も1周します。

加えて、

前期のカリキュラムテストCで間違えた問題の解き直し。

夏期講習テキストの練習問題で講習中に間違えた問題の解き直し。

夏の課題の最後に収録されている組み分け対策。

予習シリーズ総合回の練習問題。

これで1周目の仕上げです。

 

2周目は1周目に間違えた問題の解き直しで定着化を図りました。

その後に前期の組み分けテストで間違えた問題の解き直し。

 

さらに2周目でも間違えた問題は数値替えの意味で演習問題集の反復練習を解かせました。

 

これで3周終了です。

 

国語

長文読解はいままで同様に自主学習は一切やらず。

夏期講習の漢字確認テストと漢字とことばの総合回知識問題だけやっておきました。

間違えた問題は2周目に再度チェックします。

 

理科

夏期講習テキストの総合演習問題で間違えた問題を解き直しました。

さらに前期のカリキュラムテストCで間違えた問題の解き直し。

最後に組み分け対策プリント。

 

社会

前期のカリキュラムテストで間違えた問題の解き直しのみやっておきました。

理科と同様最後に組み分け対策プリント。

 

今回思ったのですが前期のカリテや組み分けの間違えた問題を、正答率の表に手作業でチェック入れていく作業が地味に面倒でした。

後期からは結果が出た後にPCからPDF上でチェックする方式に変更しました。

これならデータとしても残るので最初からこうすればよかったと後悔しています。

 

結果

集大成となる組み分けの結果ですが、なんだかなーという感じです。

B落ちからCの真ん中までは戻ったのですが算数でこけてしまいました。

必修編の分野からはそれ程難しい問題が出題されていないので学習内容とはマッチしていたはずなのですが。

大問1の1をはじめとして大問4までで3問も落とすという痛恨のミス。

国語はいつも通りで、珍しく理社で引っ張り上げました。

 

ただ、この後に書く予定ですが9/18の志望校判定はこの夏期講習の勉強が実を結ぶ結果となりました。

これで親子共々一安心しながら5年生の夏を終えることができました。

 

算数で難問に挑戦する機会があまり取れなかったのが残念ですが、その分ある程度定着は図れたかなと思います。

 

長いようであっという間の夏休み。

来年はどのような夏になるのでしょうか。

いまから戦々恐々としておりますが、

ひとまずこの夏頑張ったすべての小学生にエールを送りたいと思います。

 

そして早稲アカスタッフ、講師の皆様お疲れさまでした。

 

気付けば前回組み分けから1カ月経ってしまっていました。

夏期講習真っ最中ですが備忘録として振り返りを。

 

結論としては今までと比べるとかなり低い結果となっております。

 

組み分けの10日ほど前に学校のイベントで2泊3日のお泊りがあり3日間勉強ができず、さらに帰宅したタイミングで体調が悪化しており発熱してしまいました。
 

翌日の土曜日に病院で診察。

とりあえずコロナとインフルは陰性でおそらく風邪との事。


日曜には熱が下がってきたので5日ぶりに勉強を始めたもののペースが遅く、しかも演問20回のステップ②レベルでミス連発です。
流石にまずいと思い、本人の気持ちとペースを取り戻すべく急きょ予シリ20回の基本問題と演習問題集の反復基本16~19回に取り組ませました。
基本レベルなので問題は解けるのですが集中力が高まらずスローペースです。

組み分けまでのスケジュールを大幅に変更して最低限の事だけやっておくことにしました。
算数は演習問題集の反復練習16~19回。
理科は練成の総合回と総合プリント4回分。
社会は練成の総合回。
国語は漢字と知識のみ。

体調が完全に復調しない中で始めての会場&初めての午前受験でしかも意外と場所が遠く子供のテンションも低めなままでの会場入りとなりました。

 

結果、得点源の算数でこけてしまい偏差値53とかなり久しぶりのBコースとなっておりました。

 

幸いそれまでの成績を元に夏期講習はSSクラスのまま、夏期集中特訓もNNジュニアでの受講となりました。

 

ちなみに今はお盆休み最終日なのですが、

夏期講習前半はかなり良いペースで上位校の算数も積極的に取り組んでおりました。

ただ夏期集中特訓のコンテストはそれ程伸び切らず平均程度。

それ程難しい問題ではなかったので家で解き直しだけしておきました。

 

その後に2泊3日で旅行に行って学校の宿題を終わらせお盆休み最終2日は夏期講習前半の復習を。

夏期講習テキストの練習と必修編の練習をやってみたのですが、まあ見事に忘却しており夏期講習終了後の10日間で再度の定着が必要そうです。

 

 

小5の第3回組み分けテスト。

 

5年になってから4科目偏差値で60を切っているのでそろそろ何とかしたいところです。

幸い算数に関しては5年生になってから練習問題レベルまではスラスラと解けているのであまり心配はしておらず。

3年から4年の夏まで苦労したのがウソのようなスムーズな進行です。

今になって思えば昨年はひたすら基本のインプットとアウトプットを繰り返しておいて良かったと感じています。

 

さて、今回は組み分け2週前に16回の授業が入っているので日々の勉強スケジュールを細かく組み立てておきました。

16回の宿題に関しては算数と国語の知識だけ前週土曜までに終わらせておきました。

そして1週間前の日曜日から組み分け対策スタート。

前週が早稲アカ休校だったので少し助かりました。

 

まずは土曜日。

16回の宿題の後に算数の対策。

予習シリーズ総合回である15回の基本と、復習がてら前回範囲の演問の練習11~14回を回しておきました。

 

日曜日。

算数は演問15回のステップ①~③、そして復習として10回ステップ①②まで。

理科は予習シリーズ15回練習、練成15回基本。

社会は予習シリーズ15回の練習を。

 

月曜日。

この日は早稲田アカデミーで算数の補講が100分だけ実施されました。
帰宅してからその復習に加えて理科は練成15回の練習問題に演問15回の練習を。

社会は練成15回の基本問題。

 

火曜日。

算数は昨年の週テストCコース11回。

理科は総合プリント①。

社会は練成15回の練習問題。

国語は漢字確認テスト11回、予シリ知識問題11回。

 

水曜日。

算数は昨年週テストCコース12回。

理科は総合プリント②。

社会は演問15回の練習問題。

国語は漢字確認テスト12回。予シリ知識問題12回。

少し余裕があったので16回の宿題残り理社国を進めておきます。

 

木曜日。

算数は昨年週テストCコース13回。

理科は総合プリント③。

社会は演問15回応用問題。

国語は漢字確認テスト13回、予シリ知識問題13回。

そして前日に続いて16回の理社国宿題を片付けました。

 

金曜日。

算数は昨年週テストCコース14回。

理科は総合プリント④。

社会は組み分け対策プリント。

国語は漢字確認テスト14回、予シリ知識問題14回。

 

土曜日。

この日は午前中が学校だったので午後から開始。

算数は組み分け対策プリントと2022組み分け過去問。

理科も同じく組み分け対策プリントと2022組み分け過去問。

社会は2022組み分け過去問。SSレベルアップ問題もやりたかったのですが時間なく断念。

国語は組み分け対策プリントと2022組み分け過去問から知識部分のみ。

 

日曜日。

組み分けは午後からだったので午前中に軽くこの1週間で間違えた理社問題のやり直しをしてから会場へ向かいました。

 

結果ですが算数は正答率15%以下の3問のみミス。
しかも未着手ではなく全問取り組む時間があったので上々の出来栄えです。

ケアレスミスだけはしないようにと送り出したおかげで(毎回言ってはいるのですが今回は流石に本人も気を付けたようです)とにかく前半を丁寧に解いています。

問題用紙の書き込みも丁寧でミスなし。

ただし大問4の(2)のみ少してこずった後があったので要復習でした。

聞いたところ最後に見直しをしてミスに気付き正解したとの事です。

 

半面、理社はCコースとしては可もなく不可もなく。
国語が前回より伸びたもののまだまだの仕上がりです。


4科目では残念ながらSコースに数点足りず。
改めてSコースの壁の高さを感じました。


算数はこのまま引き続き取り組んでいこうと思います。

特に旅人算は重要なので多少は比の考え方も使えるようにしていきたいところ。

理社国はどうしたものかと頭を悩ませつつ講師に相談かなと思っています。

 

GW明けの組み分けテストから気付けば3週間経っていました。

今年はしっかりを対策をしたかったのでGW中も遊びに出かけたのは1日半くらい。

本人もSコースを狙ってそれなりにやる気はあったようです。

 

GWはWアカもお休みとなるので時間はたっぷりあります。

 

 

まずはGW前のウオーミングアップ。

予シリと演問、練成の総合回を全科目共に宿題として片付けました。

 


そして、GW前半。
算数は組み分けの3割程度を占める前回範囲を押さえるべく1~4回の復習を。

演問の反練すべてと反基の中で重要な問題をピックアップして回しました。
さらに第10回の確認テストアドバンスを。

 

理社は演問の6回~9回まで一通り。

こちらはあまり親が入りこまず(というか余裕がなく)子供自身にまかせっきりでした。
 

 

2日間の登校を挟んでGW後半へ。

6~9回を本格的に仕上げていきます。
算数は予シリの基本練習と演問の反練、実戦左をしっかりと解き直し。

8~9回はパターンを多くこなしたかったので演問の反基も解かせておきました。

大きな課題はなさそうだったので、引き続きアウトプットとして週テスト問題集Sコースの6~9回をやりました。


理科は総合対策プリントで復習を。
社会は第10回の確認テストアドバンスとSSレベルアッププリントで強化。
国語は漢字と知識を6~9回分までチェックしておきました。


最後に組み分け対策プリントと前年の組み分けテストで仕上げです。

やるべきことはしっかりやって、かなり余裕をもって試験当日を迎えることができました。

 

そして組み分け本番。

今回は初めての会場で駅からバスというやや不便な立地です。

本人の感想としては

理社はできた。特に社会はいい感じ。
国語は時間切れで記述は飛ばした。
算数は、まあまあかなとの事。

それなりに期待をしていたのですが、なかなか衝撃的な結果でした。
算数は大問1と2で1問ずつ落とし、大問5もやらかして久しぶりに目を覆いました。
国語と理科もぱっとせず、唯一社会のみ何とか60超え。
 

結局4科目ではSコースどころかCコースど真ん中。

まあ、2年近くやって親も耐性ができてきたので点数や偏差値で一喜一憂することはなく、間違えた問題を解き直しノートで復習、なぜ間違えたのかを本人に分析させておきました。

 

最近気になるのは算数のケアレスミス病が再発し始めている事。

家庭学習ではスピードアップを意識して時間を測りながら解いているのですが、もしかしたらそれが裏目に出ているのかも。

もしくは解ける問題が増えてきたので欲を出して高得点狙いに行って裏目に出ているか。

いずれにせよ、何とかしないとまずいので当面はカリテも含めて計算問題は速さよりも正確性を重視させるよう指導するようにしています。

 

結果が出た後に校舎の教務主任の講師からもお電話を頂き色々と話をしました。

算数が悪かったので講師の方でも原因が気になったそうです。

 

次の組み分けは6月。

少し緩みがちな時期になるので平常運転で算数を挽回していきたいと思います。

あっという間に新5年生の組み分けテストがあり、いつの間にやらテストから2週間。

春期講習も始まってしまい慌てての更新です。

 

今回の組み分けは早稲アカの第6回授業の後という非常に対策のしにくいスケジュールでした。

 

幸い前の週がお休み週だったのでそこで対策をすることに。

 

当然ながら算数を中心に進めます。

第1回の約数・倍数はなぜか練習問題レベルならすらすらと解けており、

割合と差集め算もまあまあ、図形だけやや弱いという状態でした。

やることは変わらず、予シリと演問の総合回を全て解いて間違えたところは解き直し。

 

図形だけは強化したかったので、色々な問題のパターンに当たらせるため確認テストや計算テスト、基礎力強化プリントなどもやっておきます。

 

割合や差集め算は色々な解き方があるので簡単そうな解き方を説明したりしましたが

本人は頑なに授業で習った通りに解いています。

まあ、本人が講師を信頼している証でもあるのでここは譲っておくことに。

本当は後期を見据えてもう少し比の考え方を理解してほしかったのですが。

 

そういえば4年生の時にあった5枚綴りの組み分け対策プリントがなくなっていたのが残念です。

 

理科と社会は普段の演習で苦手そうな分野を中心に総合回を。

 

あとは組み分け対策テストくらい。

 

テスト当日は午前中に漢字だけ確認しておきました。

 

結果ですが算数は大問5まではケアレスミスなく全問正解でSコースレベルの出来となっており一安心。

理科もSコース近いレベルで意外とよくできており。

問題は国語と社会です。

どちらもCコースレベルには届いておらず4科目総合ではCコース。

前回よりも組は上がったものの厳しい結果でした。

 

前回の個人面談で国語はまだまだ成績が安定せずこれから上下すると思いますと言われたのですがまさに的中です。

 

新しいクラスは春期講習から適用となるのですが、SS2クラスとなってしまったのでここから再起を図ってほしいと思います。