無駄遣いについての考え | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。

 

こんにちは~、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか~。

今日は息子と会話していた時に気になった、「無駄遣い」についてです。

私の中ではいまだ明確な答えが出ていませんが、息子の言うことにも一理あると思いました。

 

 

 

子どもが「買い物に行ってくる!」と言ったら「無駄遣いしないようにね!」と返答してしまうのはもう、脊髄反射なのでは!?と思います(笑)。

大脳経由する暇なく口から発せられてる気がする。

 

私が息子に伝えた「無駄遣いしないように」に対して息子は「俺が自分でほしいと思って買ったなら、それは無駄遣いではないのでは」と問いかけてきました。

私は一瞬回答につまって、「車に気を付けて行ってきな!」を発することで明確な表現を避けました。

 

これ先週末の出来事なんですけどね、ずっと考えてるんです、わたし(笑)。

この発言、やっぱり明らかに息子が正しい気がする、けれども親として「息子が正しい」と安易に言ってしまってもいいと思います???

息子が欲しいと思って買った物が、私にとっては取るに足らないものだったとしても、そうだからと言って「また無駄遣いして」と息子に伝えるのは失礼なことかもしれない。

だけど、そうはいっても、何でもかんでも買っていいのか(お小遣いの範囲内ですが)??

夫と私は財布のひもが固く、息子は正反対のタイプなので、そのギャップもね~~。

 

ではまた!