酒のつまみにトトロをみる。 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。






金曜日は夫が定時帰宅していれば、お酒を飲む日になります。

昨日は定時帰宅しまして、ビールを飲みました!
それでもって、酒のつまみに「となりのトトロ」を見ました(笑)。
いやもう何度となく見ているトトロですけれど、お酒をのみつつじっくり見ることで新たに気づいたことがあるのです。


まず、このお父さん。
大学で先生をしていて、自分の研究のこととなると4才の娘のお昼も忘れてしまう、このお父さん。

いやちょっとないわーって思いました(笑)。

まあ穏やかで優しいし、この家族を裏切るようなことはしないんでしょうけど、そしてそれこそが大事なことでしょうけど(笑)。

娘のさつきの気持ちに全然寄り添えてないように見えたり、トトロの木から家に3人で帰るとき、お父さんが一人で抜け駆けして「家まで競争!」と走りだし、4才のめいちゃんが最後になっちゃうんですけど、あれもない!

お父さん、めいちゃんの後ろについて一緒に走るべきでしょう(笑)。
そうすれば帽子が風で飛ばされたときにお父さんがとってやることもできたのです。
帽子をとって出遅れためいちゃんが焦って怪我したらどうするの(っていうかこの場面をみたら帽子にゴムを縫い付けようという考えも浮かんだかもなのに))!

で、今回私のなかで株が急上昇したのが、かーんちゃーん。


本家に電話を仮に行った帰り道、トウモロコシをもって大泣きするめいちゃんの後ろにかんちゃんが回ったのです。
めいちゃんが遅れないようにという配慮ですよね!

めいちゃんが迷子になっちゃった時も、大人の自転車を器用に操り遠い病院へいってくれたり。

エンドロールのイラストでさつきが男の子グループと喧嘩している場面で、かんちゃんだけは気まずそうにしていて、なんかもう繊細で優しい!!

私が子供の頃にみたときは、かんちゃんの存在なんて眼中になかったんですけど、39才の私には素敵な存在になりました。

とまあ、お酒を飲みつつこんなことを考えてました。
いくつになっても楽しめる素晴らしい映画だ、ということはわかった(笑)。

*********************

おはようございます!
よし!これからテレビと冷蔵庫を買いにいく!!

ではまたあした、ばいばい(о´∀`о)ノ