11月収支 | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。




本日は我が家の11月収支(10/22~11/21)を大公開。
いろいろ分析していきたいと思います。
貯蓄や保険でかかるお金をのぞいて~。


まず固定で毎月かかるお金。
固定費の予算は118,000円です。

電気
4,680円

ガス
6,120円

水道
0円
(2か月に一回の支払い)

携帯代
12,665円
(夫と私二人分)

下水道
5,144円
(2か月に一回の支払い)

NHK
2,450円

プロバイダー料
2,100円

家賃
67,000円


合計
100,159円
まあ固定でかかるお金ってどうにもしようがないですよね。
この冬は窓に断熱対策を施したので、
電気代に期待したいです。


次に生活費。
生活費の予算は161,000円。
(ほんとは181,000円だけど20,000円はよけておく)
(出費が多い月に備えるためです)

食費
60,355円

日用品費
10,507円

お楽しみ費
10,771円
(主に外食です、この月は3回分)

子ども費
13,215円
(七五三で神社へおさめた5,000円含む)

医療費
13,449円
(化粧品代も入ってます)

夫・妻費
33,670円
(夫に渡すお金30,790円含む)
(私のお小遣いは7000円のはずですがなし崩し…)

その他
10,898円

合計
149,517円


予算内におさまってます。
あまったお金は来月くる息子の卒園アルバム代(めちゃ高い)に回したり、
予備にとって置いたり。
あと夫婦のお小遣いとして分配したりします。
(節約を頑張った配当的な感じです)


でもやっぱり食費が問題ですね~。
今月はスーパーに行く回数を減らして、
その分直販所へ行ったりして節約したんですけど。
最後のほうで
「食費節約できてる~♪」
と調子に乗って刺身を買ったりしたのがいけなかった…。


ちなみに食費の内訳ですが。
大手スーパー
37,089円
直販所
14,034円
近所のうまいパン屋
3,167円
調子に乗って刺身を買った魚屋
2,244円
その他
3,821円

息子曰く
「いちよーびあぱんのひ」
(日曜日はパンの日)
なのでパン屋代もけっこうきてますな…。
でもここは削れない…。

12月も食費、
頑張ります!


***

今日の一句


通学路
松・竹・梅が
はえている

幼稚園に向かう道には
松・たけ・梅がそろってるんですよ。
めでたい。


ではまたあした
(*‘∀‘)