ハンバーグ | さんにん日和

さんにん日和

2009年1月生まれの息子と私と2016年4月生まれの愛犬、そして時々夫の記録。







私が好きな肉屋さんで挽肉が買えたので。



 



滅多に作らないハンバーグを作ることにしました。


豚の挽肉、
玉ねぎを炒めたやつ、
卵、
人参をすりおろしたやつ、
塩少々、
をボールに入れてコネコネ。

野菜をすりおろしてハンバーグに入れると、
とてもふっくらしたハンバーグになりますよ~。



 



翌日お弁当に入れるので、
小さなハンバーグをつくります。
大き目のスプーンをふたつ使って形成。
手が汚れません。




 


滅多に食べられないハンバーグに息子も大喜び。



 



<ハンバーグ、一瞬でなくなっちゃう>
のだそう。
最初に全部食べちゃったもんね。


ちなみにハンバーグのたれは、
みりんと醤油を煮詰めたやつ。


ひたすらアッサリしてる私のハンバーグです。



***


今日の一句


パン粉とか
牛乳とかは
ありません


牛乳もパン粉も常備してないもので。
なくてもハンバーグは作れますな。



ではまたあした雨