メロンのデカ花 | masagokeのブログ

masagokeのブログ

不器用なオヤジの何でもない日常です。

今朝、出勤したら、先月初めに

植えたメロンに信じられん光景を見た。

 

それがコレだが、

 

 

最初見たときは、葉が黄色くなったんだと

思ってよく見たら、何と

 

デッカイ花だったのだ!

 

普通の花の五倍くらいはある。

 

何でかなぁ〜と考えたが、

根腐れを起こしたのか、かなり

弱ってきていたので、

線香花火の最後みたいにハデに輝いて、

命尽きるっちゅうことかなぁーと

少々残念な気持ちになりかけたが、

も少し考えを巡らせて見ると、

この苗は確か、接木だったはず・・・

台木は、メロン以外の品種・・・か。

 

よく見ると、茎元から花が咲いている。

 

なるほど、そういうことか!

 

と思い、花をグーグルレンズで

検索したら、カボチャの花が

出てきた。

 

というわけで、このメロンの台木は

カボチャだったのでは?

 

という結論に至ったわけで、

しかし、あくまで自分なりの仮説なんですが・・・

 

いやぁー、菜園やってる方には

よくあることかもしれないけれど、

最近になって軒先菜園にハマりかけている

おっさんにとっては、新鮮な出来事でした。