偉大なるサッカー選手 17
フアン・セバスティアン・ベロン(Juan Sebastián Verón、1975年3月9日 - )
アルゼンチン・ブエノスアイレス州・ラ・プラタ出身のサッカー選手。アルゼンチン代表である。
通称はセバス (Sebas)、セバ (Seba)、愛称はブルヒータ(La Brujita = 小さな魔法使い)。
世界的な評価を得ているが、イングランドサポーターの中にはベロンを嫌っているものも多い。これはベロンがイングランドのプレミアリーグで期待されたほどの活躍が出来なかったことと、2002年の日韓ワールドカップの際にイングランドのサポーターを侮辱するような発言をしたことが原因とされる。ベロン本人はこの発言を否定しており、後に明らかになった真相は、ベロンにインタビューを試みたある英国の記者が断られた腹いせに嘘の記事を掲載し、それがサポーターの誤解を招いてしまったということである
偉大なるサッカー選手 16
ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾ(Gennaro Ivan Gattuso、1978年1月9日 - )
イタリア共和国カラブリア州コリリアーノ・カーラブロ出身のサッカー選手。セリエAのACミラン所属。元イタリア代表。当時から技巧派の選手ではなく、サルバトーレ・バーニが好きだったと語るように、闘争心を剥き出しにしたプレーがすでに彼の真骨頂だったようである。イタリアのドッキリ番組でターゲットにされた事がある。内容は「レストランの駐車場に止めたガットゥーゾの車を、別の同じ車種・同じ色の車と入れ変え、その車の内装を大きな犬がボロボロにする」というもの。ボロボロにされた車を見て自分の車がやられたと思った彼は激怒し、駐車場の管理人(彼は、ボロボロにした犬の飼い主の役)を、蹴りを入れながら激しく追い回した。
偉大なるサッカー選手 14
エドガー・スティーヴン・ダーヴィッツ(Edgar Steven Davids、1973年3月13日 - )
元オランダ代表のサッカー選手。ポジションはMF。
左目に緑内障を発症し失明の危険もあったが、手術により克服し特殊防護ゴーグルを着用することとなった。そのゴーグルは彼のトレードマークとなっている。(以前はOAKLEY社のwater jacketを使用していた。このモデルは本来、サーフィン用である。)
体格には決して恵まれていないが、大柄な選手にも決して怯まない闘志と運動神経の高さで、身長180cm超えの選手との競り合いにさえ勝つことがある。心臓が3つあると言われるほどの無尽蔵のスタミナの持ち主で、相手にどこまでも食らいつく守備能力の高さとプレー振りから「闘犬」の異名を持つ。




