ロードモナーク | 買うゲームに迷ったら

買うゲームに迷ったら

ゲームレビュー、ゲーム関連の記事などなど
プランナーになるため専門学校に通っています!


買うゲームに迷ったら
買うゲームに迷ったら


ロードモナーク

1992年 日本ファルコム

SFC 2D リアルタイムシミュレーション


自分がやったことあるのはスーパーファミコンのロードモナークだけなので注意です。

トップ画像はみつからなかったので代用。


<<ストーリー>>


買うゲームに迷ったら

買うゲームに迷ったら


いきなりの画像で意味がわからないと思います。


リアルタイムシミュレーションゲーム。


まず、4つの国があり、そのうちの1つを使います。

最終的に自国以外を滅ぼせば勝利です。

民家を建てることで人が生まれ、人を重ねていくうちに強い兵士になっていきます。

それぞれステージがあり、海がある所ならば橋を造らないといけない。

そういった風に色々思考をめぐらせてやるゲームです。


最初このゲームやったときは小学生低学年でわけわかりませんでしたね。

税率とか色々わからない要素もありました。

リアルタイムで敵も動いているので思考が追い付かない場合もあります。

1人1人に仕事を割り振ってると敵が自国に攻め入ってる時も。

ちゃんと見張りや橋を壊しとくなど、ホント奥が深いです。


中学生ごろに必死に遊んでたゲームです。



<<BGM>>


良くも悪くも単調かな。

数が少なすぎる。

1ステージ1つしかないんじゃないかな・・。

記憶違いでなければそうだったはず。

効果音はなし。

非常に残念。



<<グラフィック>>



色んな世界観があるのがよかった。

ファーストフードを舞台設定にした国。

動物王国。

魔界。

ここらへんの描写がすごいよかったです。

ただグラフィックの質だけでいうとあんまり良くないです。


<<+α要素>>



シミュレーションと呼ばれるジャンルでやったことのあるゲームは最初にこのゲームに触れるまでファイアーエムブレム以外ありませんでした。

ほとんど作りがファイアーエムブレムとも違ったので全てが+αでしたね。

そういうわけで書けません。



<<最終評価>>



個人的にはかなり好きだったやりこめたゲーム。

ですが、これを現代のこどもに理解を求めるには苦しいかも。

過去の名作RPGなどは理解されますが、こういったタイプのゲームはあまりいい評価をもらえずに放置が多いでしょう。

大人になったときにこのゲームの良さがわかってくれるゲーマーになってほしいなぁー。


そんなわけで個人的には★8(グラフィック・BGMをふまえ★9は厳しい)なんですが、下げました。


興味ある方はPC版、もしくは中古ゲーム店で探してみてください。

あと携帯アプリなどでもあるみたい?です。


では。