武蔵伝
1998年 SQUARE ENIX
PS1 3D アクションRPG
発売当時FFⅧ体験版のオマケとしてついてきたゲーム。
こっちを重視されずに体験版のFFⅧを重視された方が多いそう。
自分は当時何もわかっていなかったみたいなので
なんの違和感も感じずに武蔵伝のみをプレイ。
<<ストーリー>>
2本の刀と独自のアクションを使い進めるゲーム。
発想はかなりよかった。
しかしその操作性やストーリーのぐだぐださで台無しになってる。
かなーり強引なストーリー展開だが、そこに疑問を抱かずスっと楽しめる純粋なプレイヤーなら楽しめるはず。
ぐだぐだながら最後は良かったですけどね。
色々と疑問に思ったらダメ、そんなゲームですね。
<<BGM>>
個人的には好きだったが、一般では普通くらいかな。
<<グラフィック>>
微妙かなー。
大分粗いですね。
1998年のゲームなんで仕方ないといったら仕方ありませんけどね。
<<+α要素>>
~ゲットイン~
相手に剣を投げつけて相手の能力をコピーする能力。
簡単に言えばカービーソード?
重複は不可で、これによって謎解きなどが楽しくなっています。
少しパクリ感は否めませんが、かなり良かったと思います。
~アイテム~
シビア、日付システムがあるだけに妙にシビア。
ほっとくと食糧(体力回復系)が腐ります。
当然食べたら・・・少しネタか!というような変化もありますね。
面白いけどシビアだなーと思います。
その他フィギュアショップや特売日など細かい面白い部分もありましたね。
<<最終評価>>
ストーリーの強引さ、操作性、難易度が一般人には難しい。
そんな点があるのにも関わらず★7なのは
ゲットインシステムと謎解き+アクション+RPGという設定ですね。
ストーリーも一部目をつぶれば悪くはないわけですし
操作も慣れればなんとかなりますしね。
是非ゲーマーにやって欲しいゲームです。
個人的にはオススメの1品です。
武蔵伝Ⅱも出ていますが、積んでいます。
後々レビューしたいと思いますね。
あと、このゲーム中古屋で200円でした。
では。

