おいしいものを食べながらでないとやせられないワケ | お金、運動、ガマンなしで10kg体重を減量した記憶術講師による「脳が勝手にやせたがるダイエット法」

お金、運動、ガマンなしで10kg体重を減量した記憶術講師による「脳が勝手にやせたがるダイエット法」

ダイエットにお金も、特定の食品を食べ続ける必要も、運動を無理して頑張る必要もありません。
そういう当たり前に身についている思考のクセが太らせ、やせられなくしている最大の原因です。
嬉しく、美味しく、楽しくなければやせられないダイエットに興味ありますか?

ロンドン大学セント・ジョージ校の心理学者ジャームズ・アースキンは、ダイエットが必ず失敗する原因を突き止めました。

ダイエット失敗者の共通点とは

「太りそうなものを禁止すること」 

・・・

なにか「やりたい」「食べたい」「遊びたい」・・・


「~したい」という欲求を、意識的に禁止・抑圧すると、いっときは効果があるように見えても、その後さらにひどい心理的リバウンド を引き起こことがわかったのです。


なんと一週間チョコレートを食べないように禁止された女性の場合、一週間後何を食べても自由だった人に比べて、アイスクリームやクッキーを2倍も食べてしまったとか・・・。

(出典:ケリーマクゴニガル「スタンフォードの自分を変える教室」) 

******************

思い当たることはないでしょうか?


ダイエットに限らず、人間の脳は何かを禁止すると必ず意識がリバウンドするようにできています。


何かを禁止する「悪いものをなくす」マイナス思考ではなく、

なにをするのか、いいものを足すプラス思考を身につけ、 脳のブレイカーがとばない脳を作ることが不可欠なのです。


あなたの脳はリバウンドしやすい脳になっていませんか?


リバウンドしない脳を作るダイエット講座は9月26日です。

日々、自分の思考のクセ知るメルマガはもう読んでいますか?

メルマガ「傾聴三昧」

{67B1AE39-B482-4DC9-B236-02D98A099AB4:01}