今日、旦那が胆嚢の手術を行うため、入院しました。



昨日か、おととい、わたし、すごく反省したんですよ。





で、どうしたら楽になれるのかな?って、それこそ本を読み漁ってたんです。




そしたら、やっぱり、自分も人も貶める発言をするのはいけないとか、感情と出来事は切り離して、自分のできることを淡々とするとか、




古い本だから、太古の昔から言われてることなのに、いかに人間がその境地に至るのが難しいかってことなんです、やっぱり。



そして、わたしも、統合失調症の症状がひどかったときは、藁にもすがる勢いで、悪口を言わないとか、できてたんですけど、




(そして騙されてたんですけど笑)、




体調がよくなるにつれて、あのときはわからなかった、言葉にできなかった怒りを、怒って当然だって受け止めてしまったんです、わたしは。




いままで抑圧してた怒りが他人に向かって、また、怒るのが下手くそなんだ。



旦那もわりとそういうタイプでね、ずっと嫌なことを根に持って、グチグチ言ってるの。




だから、それに付き合ってたら、口角がすごく下がるんです。




旦那も、入院をきっかけに、悪口はやめようって思えたみたいですから、いいきっかけだったと思います。




やっぱり、いくらこちらに非がなくても、悪口言ってると、仕事も失うし人も離れてくし、入院するしで、悪口よくない。絶対。



今日はエスニックショップで買ったかんざしをつけました。





統合失調症で、タクシーやバスが超絶苦手なのですが、がんばってタクシー呼びました。




タクシーに荷物をつんで、入院する病院に向かいました。




タクシーも、最近は感じもいいし、距離が近くても愛想よく乗せてくれるから助かります。



大きな病院だから、入院患者さんが列をなしてて、せわしなかったんですが、なんとか手続きを済ませて、入院できました。




担当の外科の先生はハキハキしてて、わたし的にはグイグイせめてくる、学生のとき以来会ってないタイプの先生だったんですが、




一生懸命思ってることを伝えて、くらいついてましたら、バカにした態度も一切取らないし、わたしの体調も心配してくださってたみたいです。




ほら、怒ると損でしょ笑




昨日は、あな吉手帳のカバーが届きました。



可愛いんよな!



バインダーはたくさんありますので、着せ替えを楽しみながら、大事に使おうと思います。



からのCITTA手帳先行予約。



※スクショ撮ってー!との掛け声で撮らせていただいたスクショ



わたしはカバーがあるので、



表紙は外すから、カラーはどれでもよかったのですが、やっぱり大好きなマゼンタのB6にしました。



本をいっぱい読もう。
カフェも行こう。
手帳書こう。
花に水やって、
体調が良かったら、スーパー行って、おいしいごはん食べよう。




旦那の入院は1週間ぐらいですから、わたしものんびりします。