三重県道12号伊勢南勢線(剣峠)・・・・前編 | 空波鳥 (ヤマハトリッカー、カワサキZ1000、ヤマハYBR125Gと三重県の道)

空波鳥 (ヤマハトリッカー、カワサキZ1000、ヤマハYBR125Gと三重県の道)

リターンライダーです、カワサキZ1000で三重の道やローカルなスポッとを、ヤマハトリッカーで三重県の林道、険道、秘境に魔境を、YBR125Gネタもご紹介します。

パート11


三重県道12号伊勢南勢線(剣峠)・・・・前編


起点:三重県伊勢市楠部町字乃木乙76番地先
終点:三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦字西川原1031番6地先
総延長:23.276km


走破日:2012年10月
天候:晴れ
走破車両:HONDA PCX


路面度(路面の状態、危険なほど高い)
★★★(3点、なかなかヤバイ)


危険度(谷底転落の危険や落石などの危険度)
★★★(3点、なかなかヤバイ)


魅力度(景色やスポット、その他の魅力)
★★★★★(5点、マジでヤバイ)


冒険度(走破した時の達成感など)
★★★★(4点、かなりヤバイ)


険道度(総合的にどれくらいヤバイ道か)
★★★★(1級険道に個人的に認定)


走破可能と思われる車両
自転車・バイク・軽自動車・小型車
伊勢神宮の神域を走り抜ける
長距離険道



MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

伊勢神宮の内宮、大型バス駐車場を
走り抜け、突き当りに導入部がある
宇治神社が鎮座するあたりだ
左側に見える川の向こうが内宮の
敷地ということになる


MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

非常にのんびりとした険道を
しばらくひた走っていきます
本当にのどかでいい気持ちです


MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

でも、この険道すごく違和感が
あります。床木峠の怖さとは
また違った感じなんですが
なんか霊的な怖さというよりは
神社に行った時に感じる怖さ
私は昔から、神社に行くのが怖かった
地域の鎮守の社はそうでもなかったが
大きな神社は怖かったものだ
その神様的な怖さに近いのだが
大きさや威圧感は全く別物
だけども、同じ系統の怖さ・・・
いくつかのコーナーの脇の空き地から
山の斜面に向かって、いくつもの
気配を感じるんです。目には見えないけれど


MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

やがて道の幅員は再び狭くなり
ここからが剣峠の峠道になります


MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

路面は荒れて、急なヘアピンを繰り返し
急な斜面を登っていきます


MASAのブログ

MASAのブログ

やがて剣峠に差し掛かると
この剣峠の切通もなんかおかしな
ものを感じます。門のような
結界のような・・・・
異様な感じです


MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

MASAのブログ

この切通を抜けるとそこは別世界です
先程までの怖い感じは消え失せます
峠の碑があり、由来などが書いてあります
そのすぐ横にあるのが小次郎池
佐々木小次郎が山伏を切った際に
ここで刀を洗ったそうです
(ホンマかいな)


MASAのブログ

MASAのブログ


ここまでの行程は10キロを超えていると
思いますが、ここで一休みをしました
これから下りが始まります

続く・・・