11月29日は、六甲山の蓬莱峡でアイゼン・ピッケルワークの入門技術編講習を行いました🏔
雪山登山は開始前の準備がとても大切です。例えば靴はきちんと履けているか? 靴紐は解けないように結べているか? ゲイターは左右を間違えずに履けているか? アイゼンのサイズはちゃんと靴にあっているか? バンドの末端処理は? 等々登山開始前にキチンと行っておけば数分で容易く出来ることが、実際に登山を開始してから雪中でやり直さなければならなくなった場合は大きな時間ロスと大変な苦労が生じてしまいます。従って事前準備をキチンとする「習慣」を身に付けておくことが雪山登山では何よりも大切な「技術」といえます。
ということでこの入門技術編ではこのような登山開始前の準備の練習にしっかりと時間をかけてキッチリと行うようにしています。
かなり密度の濃い内容でガッツリの一日でしたがクライアントの皆さま最後まで本当によく頑張ってくださいました👏
クリスマスツリーが飾り付けされた煌びやかな宝塚駅で集合して蓬莱峡へ向かいます。
宝塚駅とは真逆の荒涼とした風景が広がる蓬莱峡。
でもこの日は何十人という大勢の方が練習に訪れていて大賑わいでした。
緩傾斜地で基本の歩き方から練習していきます。
少しずつ傾斜の強い所を登り下りする練習をしていきます。
更に傾斜を強い所を登り下りしていきます。
よりキツイ傾斜の所を登るために前爪を蹴り込んで登る練習です。
続いてアイゼンとピッケルのコンビネーションで登り下りをしていきます。
いくつかの技術を練習していただいたのでそれらの技術を様々な場面、場面に合わせて使いこなしながら登り下していきます。
一日練習していただいたことの締め括りとしてお浚いをしながら行動します。
ガッツリ練習していただいてお腹いっぱい感溢れすぎの皆さまでした。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏
熱く、楽しくいこう!















































































