11月29日は、六甲山の蓬莱峡でアイゼン・ピッケルワークの入門技術編講習を行いました🏔

雪山登山は開始前の準備がとても大切です。例えば靴はきちんと履けているか? 靴紐は解けないように結べているか? ゲイターは左右を間違えずに履けているか? アイゼンのサイズはちゃんと靴にあっているか? バンドの末端処理は? 等々登山開始前にキチンと行っておけば数分で容易く出来ることが、実際に登山を開始してから雪中でやり直さなければならなくなった場合は大きな時間ロスと大変な苦労が生じてしまいます。従って事前準備をキチンとする「習慣」を身に付けておくことが雪山登山では何よりも大切な「技術」といえます。

ということでこの入門技術編ではこのような登山開始前の準備の練習にしっかりと時間をかけてキッチリと行うようにしています。

かなり密度の濃い内容でガッツリの一日でしたがクライアントの皆さま最後まで本当によく頑張ってくださいました👏

 

 

クリスマスツリーが飾り付けされた煌びやかな宝塚駅で集合して蓬莱峡へ向かいます。

 

宝塚駅とは真逆の荒涼とした風景が広がる蓬莱峡。

でもこの日は何十人という大勢の方が練習に訪れていて大賑わいでした。

 

緩傾斜地で基本の歩き方から練習していきます。

 

少しずつ傾斜の強い所を登り下りする練習をしていきます。

 

 

更に傾斜を強い所を登り下りしていきます。

 

よりキツイ傾斜の所を登るために前爪を蹴り込んで登る練習です。

 

 

 

続いてアイゼンとピッケルのコンビネーションで登り下りをしていきます。

 

 

いくつかの技術を練習していただいたのでそれらの技術を様々な場面、場面に合わせて使いこなしながら登り下していきます。

 

 

 

 

一日練習していただいたことの締め括りとしてお浚いをしながら行動します。

 

ガッツリ練習していただいてお腹いっぱい感溢れすぎの皆さまでした。

お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月26日は、六甲山の蓬莱峡でアイゼン・ピッケルワーク講習の入門技術編を行いました🏔

 

雪山登山に必要な技術と知識を学んで身に付けていただく講習です。雪の無い穏やかな環境の下だからこそ落ち着いて練習に励むことが出来る、古くから行われてきたとても効率的で合理的な練習方法です。

4名のクライアント様は朝から日没直前までしっかりと頑張ってくださいました👏

 

傾斜の緩いところを使って正しい立ち方、歩幅、歩き方の練習をしていただきます。

 

 

少しずつ傾斜を増していってそれに応じた歩き方を練習していただきます。

 

前爪を使って「立つ」「登る」「下る」

フロントポインティング技術を一から練習していただきます。

 

完全貸切の蓬莱峡、終日私達以外は誰も居ない静かな一日でした。

 

 

 

急な傾斜地を如何に「楽に」「安全に」登るか、下るか。

徹底的に反復練習をしながら身に付けていただきます。

 

クライアントの皆さま、かなり上手に動けるようになってきたのでお浚いを動き回ります。

 

急な岩場も前爪をしっかり使いこなして上手に登ってこられます。

 

蓬莱峡の岩肌に夕陽が当たって何とも言えない美しさです。

 

斜面の状況に応じた登り方、下り方を練習しながらの行動です。

 

急な岩場もやはり前爪をしっかり使いこなしてクライムダウンで下ってこられます。

 

日没直前までしっかり頑張られた皆さまでした。

お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月24日は、京都 金毘羅の岩場で「岩登り・ロッククライミングを楽しむ会」のアドバンス編を行いました🏔

 

ポカポカ陽気☀のクライミング日和の一日でした☆彡

3ヶ所の岩場を巡って皆さま果敢にチャレンジを繰り返されて岩登り・クライミングを楽しまれました👏

 

先ずは最初の岩場のワイケンの頭の岩場から開始

 

 

 

 

易し目のラインを使ってウォーミングアップを経て徐々に難し目のラインへ。

皆さま次々にクリアされてオーバーハングのラインにもチャレンジです。

 

移動して続いてカルピスの左フランケを登ります。

 

 

 

小さなホールドとスタンスを使って微妙なバランスで登る難しいラインを登ります。

 

 

 

最後3ヶ所目の岩場、ビビリフェースで〆のクライミングです。

 

ワイケンの頭から大原の里を眺めます。

紅葉紅葉が見頃を迎えていて赤く染まった木々を山の上からもしっかりと眺めることができました☆彡

一日タップリ頑張って登りましたYO~👏

お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!
 

 

 

 

 

 

 

11月23日は、妙義山の妙義富士~相馬岳のガイドでした🏔

 

富士と名のつく山は全国に沢山ありますが、これほどまでに何処からどう見ても富士には見えない山もないでしょう👆 というくらいの妙義富士に登って相馬岳まで繋げる妙義山を代表するバリエーションルートです。

秋晴れ☀の良い天気に恵まれて楽しく登っていただけました☆彡

相馬岳登頂後は天狗岳~白雲山~奥の院を縦走して下山。登りも下りもタップリ動いてクライアント様にとっても充実の一日でした👏

 

妙義富士のトンガリ山頂をめざして登っていきます。

 

長く急な樹林帯を抜けると岩場登りが続きます。

 

妙義富士のトンガリ山頂がだいぶ近くなってきました。

 

妙義富士の790mピークに登頂です。

妙義富士には2つのピークがあって最初のピークがP1、最高点が878mでこちらがP2とも呼ばれています。

 

ナイフリッジ越しに次の妙義富士(P2)を眺めます。

 


北側には難ルートの相馬岳北稜とその奥に裏妙義全山を眺めます。

 

先ほど登った妙義富士(P1)振り返り見上げます。

 

妙義富士(P2)のナイフリッジに取付きます。

 

ナイフリッジを登ります。

 

越えてきた妙義富士P1をバックにすごいロケーションの中を登ってこられるクライアントのお二人様。

 

妙義富士(P2)登頂! 

先ずはおめでとうございます👏

 

妙義富士を後に長く疲れる樹林帯の登りを経てようやく相馬岳に登頂!

おめでとうございます! よく頑張りましたね👏

 

相馬岳を後に白雲山縦走を経て下山の途へ。

背ビレ岩を下ります。

 

白雲山山頂

 

ビビリ岩を下ります。

 

奥の院を下ります。

難所が全て下りなのでより難しくて大変で、おまけにバリエーションルートを登山後の疲れた身体での下山でしたがよく頑張られました。

 

あまりに真っ赤なのでてっきりヤマモミジの紅葉かと思っていましたが近づいてみるとメグスリノキ(目薬の木)の紅葉でした☆彡

 

妙義神社に下山してきましたらヤマモミジが「これでもか!」というくらいに紅葉真っ盛りでした紅葉

 

麓から今回登った妙義富士を見上げます。

ほらねっ! 全然富士山に見えないでしょ!

という訳でこれにてこの日の山行を無事に終了しました。

お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました👏

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月22日は、個人ご依頼で妙義山の裏妙義縦走コースのガイドでした🏔

 

最高の秋晴れ☀の連休初日、真っ盛りの紅葉紅葉の中、裏妙義縦走を満喫していただきました☆彡

メインの丁須ノ頭のトンカチ🔨もクライアント様は余裕の登りで見事にクリア👏 テッペンではノンビリと景色を堪能してからクライムダウンで上手に下られました👏

その後の縦走も紅葉紅葉を存分に楽しみながら歩きました☆彡

 

 

旧国民宿舎前から風穴尾根の鶴峰山を眺めます。

ザ・登山日和☀ 

空はスッキリ青空、そして真っ盛りの紅葉紅葉

 

 

 

紅葉紅葉に見惚れつつ籠沢コースを登っていきます。

 

丁須ノ頭の直下までやってきました!

先行グループがテッペンからちょうど懸垂下降中です。

 

丁須ノ頭を登ります。

クライアント様、ここを登るのは2回目とのことで余裕を持って登ってこられます👏

 

丁須ノ頭のテッペンから360度の景色を堪能しながら暫しの休憩です☆彡

めざす赤岩、烏帽子岩方面の縦走コースを眺めます📷

 

表妙義方面📷

 

浅間山方面📷

 

丁須ノ頭を後に裏妙義縦走コースを辿ります。

 

難所の25m鎖場を下ります。

とても事故の多い箇所で2年前の11月には10日間で3件の滑落事故が発生したのです。

 

赤岩をトラバースします。

 

越えてきた縦走を眺めます。

右から丁須ノ頭、赤岩、烏帽子岩

 

三方境を経て登山口に下山してきました。

やはり真っ赤な紅葉紅葉で締め括りです。

これにてこの日の山行を無事に終了しました。

お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!