8月30日~31日は、個人ご依頼で北アルプス 奥穂高岳南稜~ジャンダルム縦走のガイドでした🏔

 

上高地、穂高一帯は4日間に渡って雨が降り続きましたがようやく待望の晴天☀が戻ってきました☆彡

ちょうど晴れにピッタリ合わせたようなバッチグー✊なタイミングで登山していただくことが出来ました👏

 

岳沢に入山。

雨後でガスに覆われていますが目指す奥穂南稜方面を眺めます。

 

岳沢小屋に宿泊。

美味しい夕飯をいただきました☆彡

 

岳沢小屋を3時に出発してきて南稜に取付きます。

下部のルンゼは前日までの雨でヌレヌレ😱 ヘッドランプの灯りで足場と手がかりを照らしながらの滑りやすいルンゼ登りは少々緊張させられました。

 

日の出を迎えて上高地の幻想的な景色が広がります。

 

雨に濡れたウメバチソウの花弁が透けて綺麗ですね☆彡

 

先週ガイドした前穂高岳~明神岳の山並みを眺めます。

 

岳沢小屋を出てガレ場~ブッシュ帯~ルンゼ~ブッシュ帯・・・長い登りを経て3時間、ようやく南稜の核心部の岩場登りです。

 

モノリス岩を頭上にトリコニー1峰めざして登ります。

 

モノリス岩を足下に岩場を登ります。

前日までの長雨で岩場の表面は苔が起き上がってツルツル💦

滑りやすいことこの上なし! スリップに最用心しながらの登りが続きました😱

 

トリコニー1峰の頂上岩稜を進みます。

 

スッキリ青空☀

右からロバの耳、ジャンダルム、コブ尾根の頭のスリーピークスを望みます。

 

 

南稜上部の岩稜帯を登ります。

 

明神岳主稜と梓川

 

南稜上部のギャップを懸垂下降で突破!

 

南稜の頭に到着して奥穂南稜を踏破! おめでとうございます! 

ひとまずお疲れ様です。よく頑張りましたね~👏

 

南稜の頭を後に奥穂高岳をめざします。

ニセのロバの耳とジャンダルム。さて、何処にあるでしょうか~?

 

奥穂高岳登頂! 

 

奥穂山頂を後にジャンダルムをめざします。

ウマノセを通過中~

 

こちら本物のロバの耳とジャンダルム

 

ジャンダルムは直登ルートから登ります。

 

少々傾斜もあって高度感もあるので岩登りらしく楽しめますね☆彡

 

ジャンダルム登頂! おめでとうございます👏

ガスガスなのが残念ですが、まぁ楽しく登れましたね☆彡

 

って、下りたら晴れるアルアルです。

という訳で南側からの綺麗に晴れたジャンダルムの姿でした。

 

前方に西穂方面を見ながら天狗のコルをめざします。

 

天狗のコルに着いてここから天狗沢を下って岳沢小屋をめざします。

 

ガレガレの天狗沢の途中から天狗のコル方面を眺めます。

 

まだまだ悪いガレ場下りが続きます。

見てるだけなら綺麗な斜面なのですけどね~💦

前方は霞沢岳🏔

 

この後、岳沢小屋を経て上高地へ下山して今回の山行を無事に終了しました👏

お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました👏

 

 

 

 

 

 

 

熱く、楽しくいこう!