50 | ドラゴンボールフィギュアin the タイ 時々その他。。

ドラゴンボールフィギュアin the タイ 時々その他。。

自由にテキトーな感じに書いてるのでダラダラっとした感じで見て下さい。

 どぅも!!!!!!!!





























リーブロです!!


今度はこれ作ろうかなニヒヒ


まぁ気が向いたらグラサン



今回は記録用になります口笛

完全自己満用です!




昨日でやっとジャネンバが完成しました滝汗

ジャネンバは次回にご紹介する予定です!!


去年から、スカルピー粘土でフルスクラッチフィギュアを作り始めて、去年はずっとフルスクラッチで何体か色々作りました口笛

そして年始から久々に改造フィギュアを作ってて昨日完成しました!

ほぼ丸1ヶ月間、毎日作業したのは今回が初でした滝汗

主に塗り塗りに時間がかかりましたけどゲロー


そんな中、今回の改造をしてて、そういえばいつから改造フィギュアとか作り始めたっけ?と思い過去を遡って調べてみました!!





始めて自作物を作り始めたのが2017年4月で石膏紙粘土でSS4ブロリーを作ったのが初でしたニヤニヤ



その当時もフィギュア制作にスカルピー粘土を使ったりするという事は知っていましたが、その当時は完全知識無しの初心者がいきなりそんな粘土使ってもロクな物は確実に作れないし材料を無駄にするだけだと思いました。それと共に当時、出張でバンコクから2時間のリゾート地に住んでいたので材料を買う場所がありませんでしたので文房具屋さんとかで買える材料代がかなり安価な紙粘土を選びましたニコニコ



始めたきっかけとしては出張に伴いヲタ活がほぼ出来なくなってしまった事で時間が出来てやる事が無かったので、以前から興味があった改造とか制作をやってみようかなと思ったのが理由ですね!ニヤリ




その当時もすでにブログをやっていたので勿論ブログにしてましたね笑い泣き





そんな感じで遡って調べてみると、今回のジャネンバで改造、フルスクラッチをした数が丁度50体目だとわかったので記録用の記事にしようと思いました!



とりあえず1体目〜49体目まで画像にまとめたので、載せておきます!

































2017年4月〜6月


石膏粘土

工作時代www

今から見れば原点。。滝汗








石膏粘土で10体ほど作ってましたね滝汗

夏休みの宿題みたいな工作感が半端ない笑い泣きww







2018年10月〜2021年1月


エポキシパテ

改造時代。


石膏粘土から1年半くらい時間が空いてます。

この空いた期間は以前のタイのリゾート地から日本に出張で行ってたので色々と時間がなくて全くやってませんでしたね。

そこからタイに戻ってきて時間が出来たので紙粘土から少しグレードアップしてエポキシパテを使って改造を始めました口笛


相変わらず初めに作るのはブロリー笑い泣き










多少の順番はアベコベになってるかもです滝汗








2021年6月〜2022年1月現在


スカルピー粘土

フルスクラッチ時代


改造からフルスクラッチに変えたのは単純にスカルピー粘土を買える店を発見したからです口笛


後は改造時代にもエポパテでスクラッチする部分が割とあったので、そろそろとも思ってました。






まぁーフルスクラッチしてみて、全然駄目だわーと思いましたねゲロー


改めてプロの造形師さん達の凄さが更にわかるようになりました滝汗

石膏粘土時代に比べれば幾分かはマシになったとは思いますけど。。


ちなみにフルスクラッチした物のほとんどはまだ塗り塗りしてませんゲロー

徐々に進めていきます。



そんな感じで私の造形?の歴史でした。


今後も色々作っていこうと思います!ニヤリ




そんな感じで今回は終了です!




それではまた次回。