こんにちは。

30代ママのお金の家庭教師こと、海老原です。

初めての方はこちらにどうぞ♪

 

お客様の声  / 相談ガイダンス  / メニュー  / 家計術(メルマガ)  / お問合せ

 

コロナ対応に、年度末対応・・・

ストレスが高まる時期ですが、みなさま、いかがお過ごしですか?

 

「疲れてるくせに・・・つい飲み過ぎてしまううんだよね(苦笑)」

 

そんな感じで、最近お酒をよく飲む人がいるかもしれませんね。←ん?私か(笑)

 

ここ最近の行動を振りかえってみて・・・

 

「職場の配置転換でなかなかなじめず・・・つい反動で、週末は外出しがちに。

買い物や食事で出費がかさんで仕方がないよ~><」

 

「夫の単身赴任でワンオペ育児中!
最近ちょっとしたことでイライラするし、買い物ばかりしているかも (;^_^A」

 

こんなことに思い当たる人、いませんか?

 

以前こんな話をきいたことがあります。

離婚する前は買い物ばかりしていた奥様。

でも、離婚して気がついたら

 

「あんまりお金を使わなくなった!?」


そう話してから、ご自身もハッとした感じでした。

 

私も、「なるほどねー」と感じたことを思い出します。


ストレス発散を全然別のモノ・・・食べ物や買い物で発散する人が少なくありません。


ストレス元から目を背けがちです、私も例外ではございません(笑)


私の場合は、酒量が増えたり、本や漫画を大人買いしがちに(^^;

ただ、“ストレスがどこに向かうのか”

傾向を意識できているので、過度に浪費に走ることは免れていると思います。

ストレスが知らずにゆるめる、財布のヒモ。

お金をつい出しやすいモノやサービス。


これを意識しているのとしていないのでは、大きな違いに!

自分では気づけない、「ストレス発散のためにかけるお金」。一緒に探して、その元から見直しをしてみませんか?

 

電話相談、オンライン相談もOKです。

目先の節約より、未来の自分が喜ぶことを!

 

本相談室アクセスやメニューはホームページをご覧ください

***

●こんな想いで家計相談をしています【女性FPとして想うこと】

●FPって?家計相談でどんな話ができるの?と思ったら【無料ガイダンス】
●たくさんのお声をいただき、ありがとうございます【お客様の声】