お客様の声  / 相談ガイダンス  / メニュー  / 家計術(メルマガ)  / お問合せ

 

こんにちは。

30代ママのお金の家庭教師こと、FPの海老原です。

プロフィールはこちら♪

 

千葉県の前期高校選抜が終わりました。

ご本人とそのご家族にとっては怒涛の2日間だったろうと思います。

「おつかれさまでした!」

 

我が家も大学受験で結果待ち状態の息子がおります。

 

待ち遠しい春・・・ご心境お察しいたします。

 

「サクラサク。」

必ずその日が来ることを信じ、心よりお祈りしています。

 

 

さて話は変わりまして、この時期はあちこちで税制改正の勉強会があります。

 

執筆する関係で自分でも毎年調べはするのですが、(猫の目のように)くるくる変わる税制。

改正内容を網羅することは難しく・・・専門家セミナーによく足を運びます。

 

アウトプットの質を高めるために定期的なインプットが必要ですね。
 

税制改正と言えば・・・

2020年は「基礎控除」と「給与所得控除」の改正がありました。
 
給与収入が850万円を超える会社員の方やフリーランスの方に影響がある内容です。
報道に注意してくださいね。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが。

 

先日のご相談で話題になった電気契約の見直し。

この時期にピッタリだなーと感じたので、役立つサイトのご紹介をひとつ(笑)

 

新年度は、部署異動(単身赴任)、お子さんの独立や進学による一人暮らしなどで暮らし方が変わることもあります。

 

家族構成が変わったら家計支出、とくに固定費を見直す!!

 

これ、やってみてくださいね〜♪

 

家計改善は固定費から見直すのが王道です。

 

共働きで普段忙しい人も、育休中はいろいろ手が回りやすいのでは?

この機会に生命保険の見直しや通信費・電気代を見直すことをおススメします。

 

電気契約の見直しにはこちらのサイトが便利です。

▽エネチェンジ
※検針票が手元にあるときちんと試算できます

 

新生活での電気代を安く抑えられるかもしれません!

一度比較してみることをおすすめします。

 

***

DINKS家計から子育て家計へのチェンジ★こちらもスマートに移行したいですね!

★無料7日間メール講座★